< 2010年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

養甫(ようほ)の成山/W650

先週の日曜日は、タイヤがなく自転車に乗れませんでした。
ならばと、オートバイ/W650で成山にリベンジです。
そう、先週日曜日の話。(つまりは5/30の話)
(その後、無償交換タイヤが届いて自転車は復活します)

194号を成山方面に折れて林道を登っていきます。

一応舗装はされてはいますが、すごい山道です。道幅が狭く、これは車だと大変ですね。軽自動車でなんとかというところか、でもすれ違えないところが多数あるうえに、曲がりながらの急坂等、まあ、大変な道です。

pentax optio w90

途中の林道は舗装が良くなっても、この程度。
しかも、稀。

もともと自転車で走るつもりだったコースなので、ルートはGarmin Oregonにセットしてあり、今回はバイクでもGarminをナビに使いました。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2010/6/11 23:05

成山和紙の里公園
駐車場やトイレがキレイに整備されています。
さすがに簡単に来られないせいか一台も車の駐車がありませんし、誰もいませんね。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2010/6/11 23:07

成山和紙の里公園からの景色。
仁淀川を越え、海まで見えます。

養甫もこの景色を見たはず。なにを思ったでしょうねぇ。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2010/6/12 07:10

和紙の原料で言われる"こうぞ"って、こんな木だったんですね。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2010/6/12 07:13

養甫は仁淀川から、一族供養のために仁淀川の石を持ってここより先の"うばが森"まで運んだのですね。ここから"うばが森"までは徒歩20分という案内標識。うーん、今回は、パス、ここまでとしました。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2010/6/12 07:18

公園を過ぎて下っていくと、さらに道は荒れてきます。
舗装路なのですが、途中、土砂が被さっているところもあります。

今回、戦国、養甫(長宗我部元親の妹で波川玄蕃の妻)の時代の気分を楽しむことができましたが、成山は、まだまだ、行き易い場所ではないですね。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2010/6/12 07:28

今回のコースログ。
バイクだと、軽い散歩といった距離ですね。

posted by mtakeda : 2010/6/12 08:11

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< タイヤの不具合(700X28C) | top |