<< 2016年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
写真は、飛行機の窓から撮影したもの。

久々にhasselで撮影するも、フィルムスキャナーがいまいちですね。
単調な画像ではスキャンでスジ状のムラがでます。>EPSON F3200
修理できるものか・・・?
もともと単調な画像では、多少のスジムラが出ていたような気もします。

中判で実用的に使えるフィルムスキャナーが欲しいのですが、期待に応えてくれそうな製品は、いまだに見かけませんねえ・・・悩ましい。

業務用的な高額なものを別にすると、F3200以外では、フラットベッド型で各種あるようですが、フラットベット型と聞いただけで、はたしてピントは大丈夫なのかと心配になり手が出ません。

ドライバーで無理やりカリカリにするのではなくて、シャキッと中判フィルムがスキャンできる現実的な価格のスキャナーがあったら、どなたかぜひお知らせください!!


80mm/fuji PN 400N

杉の大杉/大豊町(高知県)

GWに、撮影したものです。
推定樹齢が3000年。
日本一の大杉です。
かの"美空ひばり"が、日本一の歌手になれるよう願掛けして、その願いがかなったということでも有名だったりします。

さすがに、大きく、神々しい・・・。
静かに圧倒されました。

撮影は、手持ちです。シンプルなものだけに、一眼レフらしくシビアなフレーミングが生かせたかな。

80mm/kodak BW400CN

→もう一コマ"

正月は、食っちゃ寝

正月は、食っちゃ寝ですね。
ペットが飼い主に似てくるという話は、聞きますが、これって、逆・・・!?
自宅からの景色を撮影。

40年前に製造されたhasselは快調です。露出計をレンズフード上のフラッシュアダプターに取り付けてあるのですが、何かの拍子に外れ易いので、極細の針金で縛り固定しました。
屋外の直射日光下での光漏れもなくなったこととあわせて、これで本格的な屋外撮影にも耐えられそうです。

80mm/kodak E100GX

→他のはこっち

MEEが育ってきた

子猫が大きくなるのは、早いですね。みるみる大きくなってる気がします。

ハッセルのマガジンで、光漏れのトラブルが出ていたのですが、この正月休みに自分で直しました。
これが、テスト撮影の結果になるのですが、意地悪に直射光を、遮光板の差し込み口に当てながらの撮影でも、問題ないようです。

マガジンの修理では、遮光板側の9本のビスを外して、古くなってペシャンコの布リボンを剥し、代りに35mmのフィルムケースについている遮光リボンを接着移植しました。

80mm/kodak BW400CN

→その他のテスト撮影

裏 桂浜

この松の木はどこかで見たことがあるでしょう。
観光では有名な桂浜の"裏側"です。
もちろん、裏側はまったくの無名で、表の世界から考えると四次元世界のよう。

fuji REARA/80mm

→もう一コマ

枯れてきた

居間においてある観葉植物が枯れてきて、すっかり別物の趣になってきた。
これは、これで、悪くない感じ・・・。

Kodak BW400CN/80mm

高速南国インター入口付近

高速、南国インター入口付近で。

E100Gを増感なしで、どんなものかテストというところですね。
レンズは、私のがかなり古いモデルだからでしょう、よく見られるハッセルの深みがあり鮮やかな発色とは違って、どのフィルムを使っても地味な発色傾向です。
これは好みです!!
もっと地味っぽいのがいいので、ネガカラーをもう少し試してみたいところです。

田舎じゃ、スナップしている人はまず見掛けません。こんなところで、カメラ持って歩いているとなかなか変な人になれます。

kodak E100G/80mm F2.8

→他のコマ

covered

何かがカバーされているのって写真的に気になりますよね。
フィルムはBW400CNを使っているのですが、前回のテスト撮影で、思ったよりも軟調だったので、撮影時にフィルターで調整してあります。
とはいえ、フィルターを使ったとは思えない妙な軟調さを伴う仕上がりで、やはりカラー現像の白黒フィルムと通常の白黒フィルムでは、大分違いますねえ。
これはこれで、変わった雰囲気になっていいような気もします。

80mm/Kodak BW400CN

→他のコマ

インフルエンザB型 再発か・・・

いや、このインフルエンザはシツコイ。
完全に直ったと思ってたら、急にまた熱がでました。

花粉症と併発しているのですが、
再び、薬を飲み始め、薬が効けば、鼻水はでなくなります。

フィルムは E100G +2増感

hassel+BW400CN

BW400CNで、撮影したフィルムの現像があがりました。
早速一部をアップしましょう。場所は同じく、高知海岸近辺のものです。 
思ったより、軟調ですね。レンズが軟調だからか・・・・。


他のコマも見る

< hasselblad 500c 2 | top |