新たにデジカメを購入しました。
防水、防塵、耐ショックというタフなアウトドア仕様。デザインもカシオのロゴをつければ、Gショックか?というところです。
そう、RICHOのGRD2は、分解してイジリ壊してしまいました。ハハハ、子供ですね。
どうしても、CCDにゴミが付くので、イザ!!自前で分解清掃とやってみたところ、コネクターを破壊したようで、液晶がチラチラとおかしくなってしまいました。
RICHOのGRDは、もともとCCDにホコリが入りやすい構造で、これを修理に出すと、一回、約2万円がかかってしまいます。私のGRD2も今回が2回目です(初回は保証で直しました)。
私の場合、ホコリが入らないように慎重に使っても、半年から1年程度でやっぱり入ってしまうというところです。都度、2万ですから、あっという間に新品が買えてしまいますねえ・・・・。(で、分解してみたものの→自爆)
ということで、高性能な単焦点レンズで手頃なメモデジカメをと、探したのですが、なかなか手頃なのが無いですね。単焦点はあきらめて、ズームでよしとして、今回のOptio W90となります。ま、メモ代わりですから。
(キタムラのネット限定で、28,500円でした)
さて、使用感ですが、
すでに多くの方が、レビューしているように、電池が持ちません。
電池フル充電後の初回テスト撮影では、ストロボの発光無しで、71コマ撮影した時点で、電池切れとなりました。カタログ値には全然届きません。
一回の撮影で、70コマの撮影をするというのはコンパクトカメラなどでは、まず無いのですが、さすがに予備電池を持ってないと、安心して撮影できませんね。幸い互換電池が大変安価(880円)に出回っているので手配しときました。
画質は、まあ、ズームならこんなものか・・・。GRDよりはかなり落ちると感じます。開放F値が大きい(つまりは、暗い)ので、それが撮影(条件)範囲と写真の品質に影響しますね。もっと明るいレンズにすれば、かなり良くなると思いますが、コンパクトの安価なデジカメでは望めないところでしょう。
とはいっても、Gショックを思わせるGOODなデザインで、防水(水深6m)、防塵、耐ショック(1.2m)で扱いも気にすること無くアウトドアで存分に使えるというのは、素晴らしいところ。まさしくツーリング向きです。また、撮影も記念撮影やメモ程度を目的とした場合では、なかなかいい道具と言えるでしょう。