<< 2016年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

足摺/PENTAX LX/M40mmF2.8

久々にPENTAX LXでの撮影です。
先日、足摺岬にいったときのものの現像があがってきました。
この撮影で使ったレンズは、パンケーキと呼ばれる極薄タイプのもので、ずいぶん昔にe-bayで落としたMレンズの40mmF2.8です。発色は、Aレンズと較べると地味なものですが、最近の意図的に鮮やかなデジタルの発色と較べると自然で懐かしくもあり、好感が持てます。

デジタル全盛とあっては、この発色の地味さというか懐かしさというか、自然さというかとフィルム独特の粒状感はいいですね。

しばらくフィルムカメラでも遊んでみたくなりました。以前だと、比較的粒状性のいいフィルム、発色のよい高性能レンズの画像を求めたくなりがちでしたが、ここまでデジタルが普及して、画像が高解像度でわざとらしい派手さを伴ってくると、フィルムの粒状感等がかえって新鮮に感じられますね。

フィルムスキャナーはHPのS20という大変古い物を使っているのですが、コマによってたまに画面の端にオレンジ色の帯が入りますね。なにが原因か気になっていたのですが、やっとわかりました。
フィルムがカットされた端のところにこの症状がでるようです。おそらくスキャン時に光が回り込んでいるのでしょうね。
購入当初はなかったように思いますので、もう、そろそろ寿命でしょうか。
今、いいフィルムスキャナーってありますかね・・・。できればブローニーもできるもので。


pentax lx/M 40mmF2.8
centuria200


続き→

| top |