2011年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

根曳方面→成合コース/TOEIスポルティーフ

昼からの出発。
ここのところ寒いのでわずかの暖かい時間帯だけ走るという作戦です。今日は気温もそんなに低くないので、道路が凍結という心配もないでしょう。

写真は、iphone4+Instagram(lomo効果)としてみました。このiphoneアプリはなかなか面白い!!
写真のtwitterみたいなもの?・・なのかな?

lomoの効果フィルターのできもGoodです。田舎道の雰囲気がより盛り上がるように見えますね。

iphone4+Instagram

続き→

極楽ランドナー計画始動/TOEI

TOEIフレーム(東叡社)の人気が尋常ではなくなってきたようです。
なんと、なんと14~18ヵ月待ちの様子。ここ

これは、かなりの入手困難といえるでしょう。

私が今のTOEIスポルティーフを注文した時(約3年前)、納期は2、3ヵ月くらいだろうと自転車屋さんに言われてました。
これでも実際には、納車までに半年かかりましたからね。

18ヵ月なんてなると、1年半じゃない!!

異常な人気だと思うのですが、ここ高知では自分以外でTOEI車を見かけることは、まずないんですけどねえ・・・・。持ってる人はいても、乗ってないんでしょうかね?

そんなことを気にする私・・・、
そう! 昨年末に、ついに2台目のTOEI車をオーダーしてしまいました。

すっかり、ユルユルのマイペースサイクリングにハマり、さらに趣きのある道(完全なダートではない)、さらに高い山にユルユルと登れる自転車というコンセプトで、ランドナーのオーダーです。今のスポルティーフよりさらに平均速度は落としても、より長距離、より長時間を楽に楽しくということですね。

一部、オーダーのポイントを紹介すると、

・650X42B/グランボアの軽量タイヤ
・亀甲マッドガード/銀のピカピカ
・ギドネットレバー

前回、部品の持ち込みはなかったのですが、今回は持ち込みます。
と、言っても、ポンプ(海外オークションで落札)とリアのリフレクターだけですが。(写真のもの)
このポンプの寸法に合わせて、フレームには固定金具を溶接してもらいます。

先日のツーリング時、自転車屋さんにオーダー後の様子を聞くと、東叡社が言うには、完成するのは1年後かなあ・・・という話。

待ちますねえ・・・・。


pentax optio w90

極寒ポタ【兎田八幡宮】/TOEIスポルティーフ

日曜日は、自転車屋さん(ヤマネ)主催の初詣ツーリングでした。
兎田(うさいだ)八幡宮に集合との案内ハガキが届くも・・・、兎田八幡宮って聞いたことがない。
"場所は地図で調べてねっ"て書いてあります。
コースはフリー設定。まあ、各自で考えましょうということですね。
で、地図で兎田八幡宮を見つけて、そこからだと、塩の道(県道30号)か記念坂を登って美良布に抜けるコースが良さそうです。Garminにコースを設定。

さて、当日、天気は晴れて気持ちいいのですが、寒い!!
五台山の南側を走っていくと、道路は凍結しています。

極寒!!

ノロノロと野市方面に向かいます。

pentax optio w90

続き→

新年、走り初め!/南国市才谷(TOEIスポルティーフ)

今年の走り初め。才谷→土佐山田方面を自転車で走ります。才谷は龍馬のご先祖様の地ですね。
適度な上り(333m)で、体も温まって寒くもなく、気持ちのいい散歩ツーリング(約44km)となりました。
写真は途中の海まで見通せるところで撮影。

pentax optio w90

続き→

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
写真は、飛行機の窓から撮影したもの。

久々にhasselで撮影するも、フィルムスキャナーがいまいちですね。
単調な画像ではスキャンでスジ状のムラがでます。>EPSON F3200
修理できるものか・・・?
もともと単調な画像では、多少のスジムラが出ていたような気もします。

中判で実用的に使えるフィルムスキャナーが欲しいのですが、期待に応えてくれそうな製品は、いまだに見かけませんねえ・・・悩ましい。

業務用的な高額なものを別にすると、F3200以外では、フラットベッド型で各種あるようですが、フラットベット型と聞いただけで、はたしてピントは大丈夫なのかと心配になり手が出ません。

ドライバーで無理やりカリカリにするのではなくて、シャキッと中判フィルムがスキャンできる現実的な価格のスキャナーがあったら、どなたかぜひお知らせください!!


80mm/fuji PN 400N

| top |