<< 2011年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

オニヤンマ/お墓参りにて

お墓参りでは、毎年、ご先祖様は何かに化けて登場されます。
ここのところ(昨年、一昨年)、ご先祖様のマイブームとしては"蛙"だったのですが、

今年は、"オニヤンマ"になっての登場です。

iphoneはレンズが広角なので、ぐーーーっと近づいて撮影。でも逃げません。

さて、何を言いにきたのか。

それにしても、オニヤンマとはめずらしい。

熊に遭遇!/スポルティーフでキャンプできるのか?

自転車でキャンプといえば、4サイドバッグのタフなキャンピング車でというのが、私の時代での自転車キャンプのイメージです。今はクロスバイク等に丈夫なキャリアとバッグを付けてというのが一般的なところなんでしょうか。

ここでわが家の防災計画にかこつけて集めたサバイバルセットを持って、キャンプに出てみます。

ウルトラライトな自転車キャンプはできるのできるのか?

ということで、羽尾大釜荘を目指します。
市内→土佐山田→美良布→佐敷→羽尾(キャンプ泊)
で、翌日は同じコースで美良布に戻って家族と合流しお墓参り・・・湖水祭(大栃)
のコース予定だったのですが、

なんと、奈良峠を過ぎて羽尾に向かう途中で"熊"に遭遇!!

一所懸命上りでペダルをこぐ林道の左斜面上を熊が併走で歩いています!
5、60mくらいの距離でしょうか。ち、近い!! 割と小型の熊(子供?or青年?くらい)で、完全に疑いようの無い熊の形で”まっ黒”です。(写真は撮れません!!)

怖すぎます!
喉から心臓が出てきそうなくらい驚きましたが、ぐっと飲み込んで、気がつかないフリをして必死にペダリング。上りでここまでの疲れもあってペースは上がりませんが、ここからの休憩はなしで一気に羽尾まで走りきりました。

追ってこなかったようです。

あーー、びっくりした。いやあ、生きた心地はしませんでした。

ということで、翌日はコース変更し(同じ道で熊に遭いたくはないので)、夜須経由で一旦、自宅に戻ってから美良布(お墓参り)→大栃(湖水祭)としました。

ps
あとで聞いた話だと、森の中では熊は小さく見えるそうです。ところがこれが立ち上がると、人の背を軽く越える大きさになるんだとか。子供の熊を見たのかと思っていましたが、大人の熊だったのかもしれません。

続き→

ユーザー車検合格/W650

バイクの車検。W650も9年目に入ります。
多少のガタはきていますが、ヤレ感がいい感じ。

もちろん、いつものようにユーザー車検です。

iphone4/instagram

続き→

| top |