< 2010年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

物部川右岸→記念坂ツーリング(TOEIスポルティーフ)

土曜日は、自転車で散歩ツーリング。
今回は、国分寺を経て物部川右岸を通って記念坂を下ってというコースです。

自転車には、快適でベストの季節ですね。実に気持ちよくサイクリングできました。

この写真は、物部川右岸。

pentax optio W90

東道路(南国ICにつながって南北の直線道路)も越えて国分川沿いに進みます。

pentax optio W90

posted by mtakeda : 2010/5/17 21:23

optio W90のパノラマモードで撮影。同じく国分川です。
3コマ連続で撮影すると、デジカメが良しなに接続してパノラマ写真にしてくれます。これ、よくできてて面白い機能ですね。
うっすらと接続部の一部が画面端に表示され、これに合わせて次々と撮影すると出来上がります。

pentax optio W90

posted by mtakeda : 2010/5/17 21:25

途中、第29番札所 国分寺を訪ねます。
写真は本堂。うーん、なかなか重厚で趣きがありますね。
紀貫之から続く由緒正しいお寺?で手入れが行き届いて気持ちいいです。
本堂は長宗我部元親が再建したものらしい。

pentax optio W90

posted by mtakeda : 2010/5/17 21:27

物部川右岸の写真をもうひとつ。

pentax optio W90

posted by mtakeda : 2010/5/17 21:29

物部川右岸では、途中、謎の施設があります。
不思議なオブジェが無造作に置いてあります。
お店でもなく・・・、別荘でもない様子・・・。
GWのサイクリング中に偶然、そこで会った不動産会社(社長)さんの話だと、ある会社の社長さんの趣味らしい・・・・。えっ?その社長って?、今度の参院選にでるT議員(バイク仲間?)の父上様ですか・・。うわぁっ。世間は狭いですね。

pentax optio W90

posted by mtakeda : 2010/5/17 21:30

舟入川(紀貫之が船出した川)、ここでちょっと、一休み。
子供のころに住んだアパートが奥に写っています。ここら辺りでは、自転車でよく遊びました・・・。あれから、ン十年経っても、同じ場所で同じ事をしているってなんでしょうかねえ・・・、まったく進歩がないってことですね。

ここから、15分くらいで今の自宅に着きます。

pentax optio W90

posted by mtakeda : 2010/5/17 21:33

今回のコースログ。
70km弱というところ。


カシミール

posted by mtakeda : 2010/5/17 21:36

高低差。300m弱。
赤線は、GPS値で実際の高度に近い。橋やトンネルが考慮されています。
緑の棒グラフ部分は、コース上の地形の標高。


カシミール

posted by mtakeda : 2010/5/17 21:38

Trackbacks

Comments

たか | 2010/5/25 19:42

はじめまして。
キムラのLEDライトを検索していて、たどり着きました。素敵なスポルティーフですね。
僕もスポルティーフに乗っていたのですが、先日、事故りまして、現在ランドナー製作中です。
バイクも素晴らしいし、羨ましい限りです。 また拝見に来ます。
失礼しました。

m.takeda | 2010/5/27 22:11

たかさん、こんにちわ。

キムラ製作所のLEDライトは、今も快調で仕上げも美しく気に入ってる部品の一つです。ダイナモによる走行抵抗がないので、夜(といっても通勤の帰りだけですが)の走りが、断然楽しくなります。

事故とは災難でしたね。
でもまあ、ランドナーの完成が楽しみでしょう?

私のブログは全くのマイペース更新で、かつ一部の人向けのような趣味内容のブログとはなりますが、今後ともよろしくお願いします。

Comment Form

yesno
< PENTAX Optio W90 ゲット! | top |