2010年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

オイルとプラグの交換/W650

雨が降ったり、晴れたりと変な天気です。
こんな時はと、なかなかできなかったオイル交換とプラグ交換をしました。

オートバックスで、オイルと廃油ボックスを買ってきてあります。
南海部品でプラグを調達。


iphone4/exifは消去

続き→

クラウドのナビは使えるのか?-実験Part1/iphone4

iphoneでは、GoogleMAPで簡易ナビ機能が使えます。
マップデータが常に最新というところが、すぐに思い浮かぶメリットですが、
さて、実際にはアウトドアのナビ等と比較してどのくらいのレベルとなってるものでしょうか。

実に興味があります。

事前に、試した範囲ではネットに接続しないところ(圏外)では地図表示しない・・・ということはわかっています。ローカルに地図データを保持しない場合はやむを得ないところでしょう。圏外でも測距はしているようですので、MAPFAN等、別にナビ用の地図付ソフト等をインストールすれば、オフラインでもナビとして使えるようにはなるでしょう。

が、ここでは、デフォルトであるGoogleMAPだけで試してみます。

pentax optio w90

続き→

iphone4無償配布のバンパー

電波の感度問題で無償配布されることとなったiphone4用のバンパーが届きました。
無償配布のアプリをインストールしてそこから発注します。

純正のバンパーを選択。

ま、バンパーを使うつもりはなかったのですが、"ただ"ですから、。

届いてみると、ボタンの部分等、結構、丁寧な作りで高級感があります。

pentax optio w90

続き→

南国名物アイスクリン/TOEIスポルティーフ

暑い!!
暑いが故にここのところ運動不足になりがちでした。軽く、いつもの五台山(標高約140m)に登ることにしましょう。

短時間の運動ですが、汗はボタボタです。熱中症にならないよう軽く軽く登ります。
頂上で"アイスクリン"(200円)をいただきました。冷却しないとね。
"アイスクリーム"ではありません。"アイスクリン"!!
乳脂肪が少なくさっぱりとしたシャーベットに近いもの。高知では昔から、あちこちの道端で露天売りされていますが他県ではあまりないようですね。
(南国の知恵ですね。この暑さには、ばっちり合います!!)

いやあ、あまりの暑さにアイスクリンもすぐに解け気味。

で、歯で噛むとしみそうなので、上唇と舌ではさんでサクッと一口。んーーー、あ~~"幸せ"が染みわたる・・・。


iphone4

続き→

美良布から安芸へのツーリング/TOEIスポルティーフ

14日~15日と自転車で夏休みツーリングができました。
14日は、美良布→土佐山田経由→大栃で、約50Km、大栃の細君実家で一泊。
15日は、大栃→安芸→高知市内までで、約80kmの走行。

場所により汗ボタボタではありましたが、雨上がりでの塗れた路面の木陰となるコースが多かったので、比較的涼しく走ることができました。いやあ、気分良かったです!!

写真は、県道210号沿いの安芸川で。
素晴らしい透明度の川で釣りを楽しんでいる人がいます。

※iphoneでの撮影なので、Exifで付加された位置情報が残ってるはずです。
ツールを使えば、この写真から場所の詳細が特定できるはず。(iphone以外では未確認)


iphone4

続き→

iphone4+GoogleApps=クラウド?

iphone研究とubuntu10.04検証をしている間に、
しばらく更新が滞っていましたね。

そう、iphone4を調達しました!!

iphoneでは、まず、PIMデータを中心にしてデータをネット側に置くと、実際の使い勝手や使い手側の考え方にどう影響するのかという実験をしてみましょう。
一筋縄ではいかず、多少手間取りましたが、GoogleAppsとの同期をメインにして設定は一通りできました。

[使ってみたとりあえずの感想]
囲い込み(AppleのAPP-Storeからしかアプリがインストールできなない、アプリは承認が必要等)が気にはなりますが、
全般としては、洗練されてますね。さすが今をときめくiphoneです。よくできてます!!

さて、実際にデータをあっち側に置いて使ってみると・・・、>GoogleApps
ネット側と同期がとれて、複数人のスケジュール同期などができ素晴らしいのですが・・・・。
私がPIMとして使う上では、いろいろと細かい問題が出てきています。

★一番困っているのは、カレンダーの検索性能(Googleの仕様?)
例えば、10年間から、あるキーワードで検索ということをすると、日本語では正しい検索結果が出せません。もしくは、件数は出せますが、表示できない検索結果があります。ずいぶんと以前からの既知の問題のようですが、今もダメです。(検索結果の件数が少ない場合は、それなりに使える"かも"しれません。日本語の場合、期間指定で二語で検索したり、""で囲ったりという回避の手が明らかにはなってはいますが、残念ながら不完全です)
手書きノートとの組み合わせで時系列での検索に頼っている私としては、これは大変"痛い"問題ですね。
検索漏れもあるのかもしれませんが、この状態だと、厳密な検証をする気にはならないです。
いつかGoogleが修正するだろうことを期待して、それまではJ-pilotなどで旧palmデータを検索することにしましょう。(過去1年以内なら、iphone側のRefillsで検索ができます)

★連絡先
これは、名前欄が一つというところが、苦しいですね。(グループ分けもiphoneとは非連動)
ただ、私の場合はラッキーなことに英語版pilot時代からのデータで、アルファベット3文字インデックスを使用してる為、読みのアルファベット順に並び、アルファベット3文字で簡単に検索できます。
palmからのデータ移行時の問題としては、Googleがデータ転送時に複数の欄(姓、名)をあるロジックで一つにまとめているようですが、データ1500件程度で試してみると、3文字のアルファベットが、前にくる場合と後ろにくる場合が発生しています。法則性がわかりません。謎です。
不思議なことに、iphone側では、一律のフィールドに収まっています(姓の欄に姓が入っているという使い方ではありませんが)。

★PIM系では、同期にかかる僅かな時間が意外に操作上のストレスになります。
なのでスケジュールでは、起動時に同期しない設定としました(Refills)。

★GoogleMapがツーリング用GPS(Garmin)の代りにならないか、セカイカメラの投稿が山奥でもできないか等、いろいろとやってみたところ、残念ながら現状では上手く使えませんでした。クラウド的な使い方の場合、ネットに繋がってないと何もできないという当たり前のことを、あらためて確認。
なるほど、この先、オフラインでの使い勝手が充実してくるのかもしれませんね。

pentax optio w90

| top |