< 2010年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

遍路道をポタリング(雪蹊寺〜種間寺)

先週の土曜日(6/5)は、午後からのポタリングです。
種間寺に向かう歩き遍路道を走ります。用水路沿いでは紫陽花が賑やかですが、いっこうに梅雨に入る気配はありませんね。実にさわやかな季節になりました。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、用水路の水はホントに透明でキレイです。
この遍路道(雪蹊寺→種間寺コース)は、用水路沿いとなる部分が多いところ。
川沿いや用水路沿いのコースをとるというのは、実は自転車コース設定の奥義です。

えっ? なぜって?

水に沿ってのコースというのは、アップダウンが少なく、自転車にとっては気持ちよく走りやすい場合が多いのですよ!!ハハハ。
(田舎の線路沿いも同様か)


pentax optio w90

出発が遅かったこともあり、今回は桂浜道路(有料)を通ってみます。高知市側からだと、横浜トンネル内は緩い上りで、やっと抜けると・・・。

10円!

自転車での通行は初めてでしたが、しっかり”有料”なんですね。
10円くらいだったら、タダにしたら??
と言いたくはなります。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2010/6/12 09:41

種間寺までは、途中の右折標識から用水路に沿った道になります。
奥の建物が、国八十八箇所34番札所の種間寺。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2010/6/12 09:43

そのまま仁淀川まで抜けて、川沿いを気持ちよく北上しようと思っていたら、途中で、工事による通行止め。残念です。
ま、しょうがないので、一段下がった右側の道を走ります。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2010/6/12 09:44

今回の散歩コースログ。
慣れたコースなのでナビ(Garmin)は持たず、ログはWintec(GPSロガー)で取得しました。

この日の総走行距離は、38kmでした。

posted by mtakeda : 2010/6/12 09:45

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 養甫(ようほ)の成山/W650 | top |