2011年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

SONY ICF-B02/手回し防災ポータブルラジオ

着々と進むソロキャンプ計画・・・じゃなかった!! わが家の防災計画。
というわけで、今回の震災でも大活躍した?というSONYの手回しラジオ兼懐中電灯兼携帯充電器を装備しました。
このラジオ。なかなかの評判で被災地にも3万台支給されたようで、震災後、品薄で入手難でした。なんと倍以上に値上がりして流通していましたから。最近やっと普通の価格で流れ始めたようで、近くのベスト電気で見つけたところをゲットです。残念ながら、色は白しかありませんでした。
側面部分はパールホワイトっぽっい仕上げの樹脂で、高級感はありませんが物としてはまあまあの感じです。しっかり、made in china の刻印があります。

切り替えスイッチで単4×2本でも稼働させられますが、電池は付属していません。
電池はなくても、グルグル回してラジオを鳴らすとバッチリ聞こえますね!
なんだか不思議。

285gは、自転車での荷物と考えると、ちと重いですね。

iphone4/instagram

続き→

SOTOマイクロレギュレーターストーブ SOD-300

わが家のサバイバル防災計画にかこつけて、ソロキャンプ計画が始動か・・・?
(ホントに防災に必要なのかという家族の冷たい視線を感じつつも、目を合わせません!)

まずは、山奥で暖かい物を食べたりコーヒーが飲めるように、小型コンロ(ストーブというらしい)と鍋セット(コッヘルというらしい)を揃えてみました。
山の多い高知県内を自転車でツーリングすると、どーしても山の中(峠付近)で昼時を迎えますので重宝するはず!

さて、こうした携帯のストーブを使うのは初めてなので、早速テストしてみます。

しかし、小さい・・・カタログ値 73g。何だか華奢に見えますが大丈夫でしょうか。
取説にしたがってつまみを右に一杯回してクローズし、本体をネジってカセットボンベに取り付け。


iphone4/instagram

続き→

| top |