<< 2010年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ホットワイン

ワインをいただきました。
ドイツのワインですね。
バフースフォイアー グリューワイン。
大変グルメな方からの贈り物だったのですが、メモがついています。
このワインは、レンジで30秒と。

えーーーーーーっ!?

赤ワインは通常、常温で飲むものとは知っていますが、レンジで30秒温めて飲むなんて聞いたことがありません。

でも、やってみました。

よく見ると、ラベルにも温める際は云々の注意書きがあります。温めるのが前提のワイン???

pentax optio w90

続き→

梅雨の雨間に五台山/TOEIスポルティーフ

今日は午後からの僅かな雨間に、これは運動不足解消のチャンスと五台山に登りました。
久々に乗ると、140m程度の標高(五台山)でもなんだか大変。

まだ路面は一部で濡れてます。
もちろん、"泥除け"のおかげで背中に泥模様がつくことはありません。
雨の日は自転車に乗らないことにしているので、普段は泥除けが役立つことはあまりないのですが、今日のように路面が濡れている日には、大いに役に立ちますね!!

大人のドリンクホルダーには懲りずにモンベルのサーモパック0.35Lを装着実験。径が少しオーバーサイズで詰め込む感じでRAMマウントのドリンクホルダーにセットします。保冷の具合は・・・・・?、短時間の検証実験では、なんとも言えませんというところ。(いろいろと実験してみましたが、どうも企画倒れではという気がしてきました・・・ハハハ)

pentax optio w90


続き→

大人のドリンクホルダー/RAM MOUNT DRINK LEVEL CUP

麓のコンビニで冷たい炭酸を買って、峠の頂上で"冷たまま"を"くーーっ"と飲む実験のため、RAMマウントのドリンクホルダーをゲットしました。
これを自転車に使うのは私くらいでしょうか・・・。

自転車用のボトルホルダーがあるじゃないって?

なんとか少しでも長く保冷したいのと、目の前にあるとニンジン効果で峠の上りでも頑張れるんじゃないかという仮説からです。

pentax optio w90

続き→

遍路道をポタリング(雪蹊寺〜種間寺)

先週の土曜日(6/5)は、午後からのポタリングです。
種間寺に向かう歩き遍路道を走ります。用水路沿いでは紫陽花が賑やかですが、いっこうに梅雨に入る気配はありませんね。実にさわやかな季節になりました。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、用水路の水はホントに透明でキレイです。
この遍路道(雪蹊寺→種間寺コース)は、用水路沿いとなる部分が多いところ。
川沿いや用水路沿いのコースをとるというのは、実は自転車コース設定の奥義です。

えっ? なぜって?

水に沿ってのコースというのは、アップダウンが少なく、自転車にとっては気持ちよく走りやすい場合が多いのですよ!!ハハハ。
(田舎の線路沿いも同様か)


pentax optio w90

続き→

養甫(ようほ)の成山/W650

先週の日曜日は、タイヤがなく自転車に乗れませんでした。
ならばと、オートバイ/W650で成山にリベンジです。
そう、先週日曜日の話。(つまりは5/30の話)
(その後、無償交換タイヤが届いて自転車は復活します)

194号を成山方面に折れて林道を登っていきます。

一応舗装はされてはいますが、すごい山道です。道幅が狭く、これは車だと大変ですね。軽自動車でなんとかというところか、でもすれ違えないところが多数あるうえに、曲がりながらの急坂等、まあ、大変な道です。

pentax optio w90

続き→

| top |