<< 2016年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

新型 eTrex 専用ホルダーでステムにセット

eTrex20 は、いつも通りRAMマウント(新型eTrex専用)でステムにセットします。
RAMマウントだと、画面を見やすい角度に都度自由に変えられるところが便利。

自転車のステムには、オートバイ用のクランプベース(M8)を流用していますが、これがミラクルフィットします!!
この金属製のベースは、林道の振動でも破壊の心配はないでしょう。もう、2年以上使っていますが、問題無しです。(→過去記事参照)

Garmin etrex20日本語化

昔から、ついついこの手のデジテル小物には手が出てしまいます。
Garmin etrex 20 英語モデルを入手(輸入)。日本語正規モデルも某代理店より販売はされていますが、(手間ですが)英語モデルを輸入しました。なぜわざわざ英語モデルを入手するのかはネットをググればすぐに気がつかれるでしょう。
円高もあって、送料も入れて約1.7万程度(新品)で入手できました。

さて、etrexは新型になってetrex10、20、30の機種展開になりましたが、今回私が手に入れたのは、中間グレードのetrex20です。

etrex10は地図が使えませんので検討外。
etrex30は、20の機能の加え、3軸のコンパスと高度センサーが内蔵されていますが、今持ってる Garmin OREGON 300 でも、電子コンパスはなんだか頼りない感じがして使いませんし、高度センサー(気圧?)がなくてもGPSデータで高度は表示されます。OREGON300には高度センサーがありますが、センサーが付いていても起動当初は誤差が大きくどっちみち正確な高度は表示されません。
そうしたところを考えると、私の使用では、20がベストだろうということになりました。色もオレンジが気に入りましたし。

ただ、今までのOREGONシリーズ等と違って、地図の日本語化のハードルが高いということが問題にはなります(英語版の日本語化が新型で難しくなるというのは、きっと圧力なんでしょうねえ・・・??)。
まあ、最悪、日本語化ができなくても、以前に入手したTKAの地図を持っていますので、それを使えばいいでしょう。

注文から約10日で、手元に届きました(USから)。

早速、OREGON 300 との比較で触ってみた感じでは、
小さくて、すこし軽くなりました。いい!!
液晶(バックライトOFF時)が屋外でもOREGONにくらべて格段に良く見えます。

うん、外装のデザインは好みでいいのですが、さすがに価格のせいか OREGON よりは、作りが安っぽい感じがしますね。機能上の問題はありませんが、側面のボタンを押すとミシミシとキシむような音あり。
操作の使い勝手も見た目は OREGON と同じですが、設定の機能は省略されてる部分があって(マップ上への速度等の表示データ項目が選べない等)、なんか、動きは似てますが、同じOSに感じられません。

まあ、でも、この小ささと軽さは魅力です。液晶も良くなって、GLONASS(ロシアの衛星)にも対応で精度アップ。電池寿命も25時間まで延びました。

サイクリングで OREGON を使ってきましたが、私のツーリングでは、結局、先にカシミールでコースを十分に検討、作成(これが楽しみ)してGPS本体に転送というのがパターンで、ツーリング中は、コースを外れてないことと、曲がり角がわかれば、大体の用は足りるということが分かっています。つまりは、画面は大きくなくても問題ないはずですね。

続きを読む "Garmin etrex20日本語化"

GWは近場のサイクリング三昧/TOEIスポルティーフ

久しくblogの更新ができてませんねえ。
ですが、このゴールデンウィークもそれなりに自転車で散歩ツーリングしています。
追っかけですが、さらっとアップしておきましょう。

ハハ、手抜きともいいます。

写真は、赤岡の自転車道から天気がよかったので海辺まで降りてみたもの。気持ちいいですねえ。

続きを読む "GWは近場のサイクリング三昧/TOEIスポルティーフ"

赤岡の自転車専用道/TOEIスポルティーフ

国土地理院の地図(2万5千分1地形図)では自転車専用道(わずか1km弱の区間)となってる赤岡の海岸堤防沿いを走ります。

空と海の色が、自転車の色とおんなじ!

海が見えて大変気持ちの場所なのですが、残念ながら、区間が短く整備が中途半端です。
せめて物部川左岸の道までつながるといいんですけどね。

カップヌードル・・・リフィル?

こんなのあったのね。カップヌードルリフィル、近くのスーパーで発見しました!
早速、試してます。普通のカップヌードルと値段は変わりませんね。逆に高いかも。でもコンパクトでゴミは少なくなります。そう、エコですからサイクリング先でカップヌードルしようという作戦です。
作戦に際して事前に屋内実験。

最近、出番の少ないアルコールストーブで作ってみましょう。


続きを読む "カップヌードル・・・リフィル?"

文代峠/TOEIスポルティーフ

文代峠(標高約280m)を登ります。

土佐山田を抜けて物部川北岸、美良布から県道30号(塩の道)で文代峠を越えて山北を抜け、赤岡にという私の定番コースです。

今日は、海までキレイに見えました。

続きを読む "文代峠/TOEIスポルティーフ"

ポタリングで野点/TOEIスポルティーフ

天気も穏やか、軽く土佐山田方面、物部川に抜けます。
フロントバッグには火器とあわせてお茶(抹茶)セットが入っています。

続きを読む "ポタリングで野点/TOEIスポルティーフ"

ミラクルフィット!! King Cage Bottle Holder

愛用のSIGGボトル(0.6L)がミラクルフィット!
ずっと捜してました。あるんですねえ・・・SIGGボトルにフィットするボトルホルダーが。

続きを読む "ミラクルフィット!! King Cage Bottle Holder"

和霊神社(高知市神田)

龍馬も脱藩の際、武運を祈願したという坂本家由来の和霊神社。
初めて来ました。
質素な作りですが、いい雰囲気の神社です。
結構、階段を登ります。

高知市の神田(こうだ)にありますが、かなりわかり辛いところです。(入口の鳥居はここ)
事前に場所を調べてナビに設定するなどもしてなかったので、たどり着くのに余計苦労しました。

続きを読む "和霊神社(高知市神田)"

シェラックニス仕上げ(その後)/TOEIスポルティーフ

天然素材、オーガニックにこだわったシェラックニス仕上げにして4ヵ月が過ぎました。
耐久性はどうでしょう。
耐水性は全く問題ないのですが、コグウェイ四国では3日間雨の中を走り、それで結構、色が薄くなった気がします。色はだんだん薄くなるんですね。手で擦れる部分ではピカピカするテロテロ感はなくなりましたが手で擦れて滑らかな感じになりました。
結果で言えば、当初、濃すぎると思ってた色が薄くなって丁度になり、適度に擦れた使用感がいい感じです。

< iphone4 2 | top |