< 2010年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

県道269を自転車で散歩(岡豊→正蓮寺)

昨日のリベンジで、岡豊側から"四国のみち"に挑戦と思ったのですが、午後の出発だったこと、結構上りが大変だったこともあって、ショートカットして正蓮寺から下って市内に戻りました。円行寺方面は、また別の機会ですね。

写真は頂上付近の五差路です。

RAMマウントはベースが折れてしまったので、今回、Garminはウエストバックに入れてあります。で、ここで五差路となったので Garminの画面を見ると、ログに多少のみだれはありますが、左奥に進めばということがわかります。

ここで、携帯電話でも測位してみます。
33°36.46
133°34.33
とでました。

事前にカシミールから緯線径線を付けて印刷した1/25000の地図を見ると、
おおお、ばっちり!! ここだっ!! かなりの精度ですね。
今回、2ヶ所で試して見ましたが、携帯GPSでの精度はバッチリです。

で、原始コンパスで進むべき道を確認します。
地図上で、定規の矢印を道の進行方向に向けて置きます。
ダイヤルをグルグルっと回して地図上の磁北線と合わせます。
磁石を手に持って、磁針とさっき回してセットしたダイヤル内の矢印が合うように身体を回して方向を探ります。

おおお、ばっちりだ!
進むのは、この道で間違いない!!

コンパスって、こんなに正確なものとは知りませんでした。
これは使えます。

ただ、GPSのように走りながら確認というのはできません。
ここが大きな違いですね。

GRD2

地図を広げるのが、休みたい時と合えばいいのですが、止まりたくない時などは、やはりGPSに分があります。

GRD2

posted by mtakeda : 2010/1/17 22:31

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< シルバコンパスNo.3G導入 | top |