< 2010年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

路面が凍結(国道494)/W650

S社長他のいつもの軍団ツーリング。
ハーレースポーツスター3台(1200x2、883x1)
ドカティ、BMW-R、と私のW650。ん、私だけ国産??

R194→R439→R494→R11→そば(萩の茶屋in新居浜)→高速で戻り、
抜群の蕎麦を食べて・・・・、の予定を立てていたのですが・・・・・。

なんと、路面凍結で1台が転倒し、R494から戻りとなりました。

まさかこの温暖な、しかもそれほど標高の高くないところで、路面が凍結してるなんて・・・、思いもしませんでした。→ここ

私が先頭でR494を走っていたところ、日陰で少し湿った風に見える路面の曲がりながらの橋を通過したところ、クックッと後輪が流れました。
それほどのペースではなかったので、私はサッとそのまま走り抜け、砂でも踏んだのかなというくらいに思っていたところ、後続車がついてきません。

引き返すと、あららら、どうやらK氏のハーレーが転倒です。

と、橋の地面を見るとテッカテカ。凍っています。
歩いてもツルツル。地面は平気なのに橋の上だけ凍ってます。橋って凍結しやすいようですね。(今回は、橋でかつ日陰というのが重なってですね)

恐ろしい・・・背筋が寒くなりました。

K氏、ジャンパーの肘が破れ、携帯(スマートフォン)は画面が破壊され電話とし機能しなくなってます。指が痛そうですが、滑っての転倒ということで、その他は軽傷の様子。
ハーレーはクラッチレバーとシフトレバーが折れてますがなんとか自走は可能のよう。

ということで、ここからは戻ることになりました。
K氏にとっては、大変災難なツーリングとなってしまいました。

教訓:暖かくても、冬場の山方面は危険。

iphone4

朝の集合時。
素晴らしい天気に最高のツーリングを期待していたところ。

iphone4

posted by mtakeda : 2010/12/5 20:11

途中、R494で休憩。
この後、大変な災難に会うことになるとは・・・。

iphone4

posted by mtakeda : 2010/12/5 20:12

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 文代(ぶんしろ)峠/県道30号/TOEIスポルティーフ | top |