< 2010年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

県道30号(塩の道)ツーリング/自転車

自転車屋さん主催のツーリング。いやや、これは、ツーリングではなくてロードレーサーの練習走行かも・・・と、知りつつも、かなりいいコースだということで前回のR194号に懲りずの参加です。

コースは、前日に自転車屋さんに聞いてカシミールでコース図を作成。コース図を印刷して、Garminにもトラックを転送しておきました。

五台山南側→県道30号(文代峠)→県道224号→県道51号→道家、久重を経由して→県道216号、和食(わじき)→夜須というコースです。
(走行距離は90km)

朝、集合すると、もちろん泥除けの付いたクラシカルな自転車は私だけ。
やはり、一緒に走るとしんどいですね。5km/hくらいは平均速度が違う感じです。頑張ってついていくと、道路を見て一生懸命こぐだけになってしまいます・・・。

皆さんには、何だかんだ、途中で待っていただいたのですが、あまりに申し訳なく、佐敷(県道224との分岐点)を最後に先に行ってもらい、私は完全マイペースとなりました。はい、つまりは佐敷からはソロツーリングということですね。

ゆるゆるとマイペースで楽しみました。

GRD2



あぐりのさとで休憩/県道30号沿い

GRD2

posted by mtakeda : 2010/1/10 22:09

ここ、あぐりの里では、この日、しし汁が振る舞われていました。
毎年?らしい・・・。

いのししの肉ですが、ハムのようなさっぱりした感じで美味でした。

GRD2

posted by mtakeda : 2010/1/10 22:10

しっかり舗装はされてました。

GRD2

posted by mtakeda : 2010/1/10 22:11

が、絶壁でガードレールがないところもあります。
道幅が狭いので、ドキドキしますね。山側に寄って走ります。

GRD2

posted by mtakeda : 2010/1/10 22:12

落ち葉、砂利のほか、路面にいろいろ落ちてるところもあります。
特に下りでは、滑って転ばないように注意!!

GRD2

posted by mtakeda : 2010/1/10 22:14

おお、はるか彼方に平野(高知市内方面?)まで見えます。

GRD2

posted by mtakeda : 2010/1/10 22:15

今回のコース全体図。というか、ログです。
寄り道したところまで出てます。

カシミール

posted by mtakeda : 2010/1/10 22:16

高低差は、それなり。
ゆるゆると登れば、そんなにしんどくはないです。

ま、でも、もう少しゆるいコースが散歩っぽく楽しめるかも。

カシミール

posted by mtakeda : 2010/1/10 22:17

ぐーーんと拡大。

今回、GarminのおかげでGoogleMapにでてない道でもコースが描け、迷うことなく、帰宅できました。
ただ、Mio(SiRF Star III)にくらべて受信感度には癖があるように感じます。
(並べての比較ではないので、気のせいレベルの違いかもしれません)
山や木で周囲が遮られると、位置がかなり不正確になります。
上に木の葉が覆いかぶさってくるような状態だと影響が大きいですね。
後からログを見ても、大きく外れているところがあります。

こういうチップなんでしょう。

posted by mtakeda : 2010/1/10 22:18

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< Garmin Oregonの画面キャプチャー | top |