< 2009年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

ラーメン宮本屋(高知市)

多くの人がラーメンが好きなように、私もラーメンが好きです(マニアではありません)。ラーメンって、人によって好みが大きく違って雑誌などで評判のいいところが必ずしも自分にとっておいしいとは限らないところが難しいところです。

近年はネット上でのグルメ情報が充実してきて、どこかに遊びに行く時でも、事前に評判のラーメン屋さんなんかを調べて行けます。
ところが、自分の好みが変なのか、ラーメンに限っては、情報の確かさを判断するのが難しい・・・。

さてこの宮本屋さん、うちから近いということもあって、最近では私のお気に入りです。
【mc:73 185 493*74】

店内の張り紙では、はじめての方には定番としてなのかラーメン(しょうゆ味?)またはつけ麺を薦めますとのことだったので、最初は、ラーメンを注文したように思いますが、その時は魚のダシが利いているという以外、あまり印象に残りませんでした。

ラーメンでは、私は"みそ味派"です。
とにかくラーメンではみそ味が好きなんです。みそラーメンのないラーメン屋さんでおいしいと言われるところがあっても、多くの場合、私の好みにあいません。なので、宮本屋さんで注文するのも、その後はみそラーメンです。

これが、結構、さっぱりしてて好みですね。
具もみそ味にマッチしてます。

・シャキシャキのもやし→ホントにシャキシャキでみそ味に合います。
・チャーシュー→脂っこくなくてgood
・自家製シナチク→深みのある素朴な味

最初は気がつかなかったのですが、スープは3、4日サイクルで作っていて、魚貝類も使っている為、この間でスープの味が変わります。

スープを作った初日は魚貝の香りが強く、その後は魚貝の香りを押さえて豚骨の味が前面に出てきます。
スープの味の変化から塩ラーメンは、初日しか注文できません。火曜日と土曜日がスープ初日で、今日は二日目のようです。

以前、初日にみそラーメンを食べた時は、かなり魚貝が香りました。
今日のスープは二日目、微妙にバランスがとれてますね。

何日目がいいか・・・。まっ、人それぞれなんでしょう。
私の場合は、それぞれ楽しめます。

いつもだと、昼時に自転車で五台山に登った後、食べに来るパターンが多いのですが、今日は、五台山に登る前にきました。ラーメンを食べてから五台山に登るのは、初パターン。

PS.
ブログでこんな長文になってるのは、今日届いたばかりのポメラで遊んでるせいです。
ご容赦くだされ。


GRD2


宮本屋さんには、残念ながら専用駐車場がありません。店に隣接の100円パーキングに停めてということになりますが、お店から100円の駐車料バックがあります。

私の場合、まず自転車かバイクなので、滅多に駐車料金のバックはありませんが


GRD2

posted by mtakeda : 2009/6/7 19:37

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< KINGJIM ポメラ ゲット! | top |