2009年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

讃岐うどんツーリング・ソロ/W650

ETC高速1000円に乗じての讃岐うどんツーリング、Part1ソロ!!

GWは、高速が混むという話ですが・・・、今日は、まったく問題無し。
普段より少ないくらいでしょうか。写真は池田(徳島)パーキングにて(車もまばら、バイク無)。

うどんツーリングはPart2が計画されているので、今回はPart1となります。
Part1では、高松から遠いところを行ってみました。
有名店の谷川米穀店が臨時休業で残念だったのですが、小縣家と長田in香の香で、おいしいうどんが食べられました。

高知IC

美馬IC(徳島道)
R438(新緑が美しいこの季節、ツーリングには爽やかないい道です)
谷川米穀店・・・・・残念、臨時休業

小縣家・・・・・・・・・元祖しょうゆうどん

なかむら・・・・・・・大変賑わっていて、残念、玉切れ

長田in香の香
・・・釜揚げうどん

戻り

GRD2


続き→

土日は五台山に(TOEI スポルティーフ)

土曜、日曜と自転車で五台山に登りました。
緑も綺麗で、暑くもなく寒くもなくで、いい季節です。

ところが、頂上の売店はお休みです。自販機で缶コーヒーを買いたかったのですが、買えない!!
ゴールデンウィークの始まりで、高速1000円効果の観光客が増えているというのにお構いなしですね。
商売っ気がないというか、こうしたところは田舎らしいところです。

自転車に乗り始めてとうとう1年が過ぎます。
数えてはいませんが、五台山に自転車で登ったのも、かなりの回数になりました。
なかなか新鮮で面白く、今も飽きてません。いつまで続くでしょう・・・・・。

GRD2

続き→

石鎚-瓶ヶ森(かめがもり)ツーリング/W650

この土日は天気がいいからと、S社長からツーリングのお誘い。
おいしい蕎麦屋さんが新居浜にあるとのことだったので、コースは、行きに石鎚スカイライン瓶ヶ森林道、帰りは高速1000円(ETC)でというパターンに決定。

写真は、石鎚スカイラインを抜けての休憩。
これから瓶ヶ森林道に向かうというところ。
S社長のDUCATIは修理中で、今日はBMW K1。

お蕎麦屋さんはかなりのこだわりで、有名店です。
美味でした。→萩の茶屋(新居浜市)


GRD2

続き→

バイクにETC取付>W650

1000円割引も始まるということで、バイク(W650)にETCを取り付けたので取付状況を紹介しておきましょう。(先日の呉へのツーリングでは、しっかり1000円の恩恵を受けました)

最近は1000円割引が始まるせいかETCユニットが手に入らないようですね。私はヤフオクでの入手です。
いわゆる自主運用ってやつですね。つまりは自己責任ということです。ハイ。

[自主運用]は違法か

バイクへの取付ではETCを目立たせたくはありません。これが一番大事!!
このことが引っ掛かって今までETCを付けてなかったといってもいいでしょう。なのでアンテナ分離型の古野電気製J-HP101Bです。

アンテナの取付の金具は、"イワサキ"で購入。確か、1500円くらいか。汎用かなにかのアルミのメーター取付金具で、少し加工(への字の金具の一部をカット)して写真の様に取付。

どうです!! 目立たないでしょう!!
料金所での動作もバッチリです。なんて便利なんでしょう。
グローブを外したりで料金所でモタモタすることもありません。
バイクこそETCのメリットがありますね。

GRD2

続き→

| top |