< 2009年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

県道30号散歩ツーリング(塩の道沿い)/W650

今日は、オートバイで70km程度の塩の道沿いミニミニソロツーリング。
実は塩の道沿いとなる県道30号は、自転車でぜひ走りたいと思っているルートです。自転車だと、たっぷり一日かかるので、今日はバイクで調査ツーリングといったところですね。。

"塩の道"は、県道30号を縫うように通っていて、しかも徒歩道です。
人や馬なら行けても、とてもオートバイや自転車でいけるものではありませんが、県道30号自体はバイクや自転車でも走行可能です。
走ってみると、いい田舎でミカンもなり、なかなかの趣きがありました。

塩の道は、塩と染料(赤)の交換のためにできた道だと聞いています。
赤岡から塩を持っていき、帰りは赤の染料を持ってくると。
川に赤の染料が流れだし、それで、赤岡という地名になったという話です。
しかも、これは、異端の画家、金蔵、絵金の芸術にまで繋がっていくのですね。

GRD2

道は細く、落石や砂利、コケもあり走行には注意が必要です。

GRD2

posted by mtakeda : 2009/12/13 19:31

所々に、塩の道の標識があります。

GRD2

posted by mtakeda : 2009/12/13 19:35

左、下に伸びていくのが"塩の道"。

マウテンバイクでも、難しい・・・?


GRD2

posted by mtakeda : 2009/12/13 19:37

塩の道、馬頭観音。

今度は、自転車で来ましょう。
楽しみです。

GRD2

posted by mtakeda : 2009/12/13 19:48

Trackbacks

Comments

ishimtoo | 2009/12/16 07:12

自分も12/13はツーリングに行ってました。そして、こけました。かなりブルー入ってます。

mtakeda | 2009/12/16 20:12

えっ!?
ishim・・・・。うっ、もしかしてZRX1200??
(マイナーなこのブログにようこそ)

うわあ、お体は大丈夫でしょうか。
しかし、それは凹みますねぇ・・・・、うーん、ホントに凹みます。

ピッカピカに直せば時間とともに立ち直れますが、ホントに命あっての"ものだね"です。安全運転、安全運転!!

Comment Form

yesno
< 国道194号タイムトライアル(スポルティーフで参加) | top |