< 2011年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

たかが空気入れ、されど・・・(TOEIスポルティーフ)

HIRAMEのポンプヘッドに交換。

家族で長年使っていた空気入れが壊れたので、私の空気入れ(アダプターにより仏式対応の安価なもの)を後ガマに渡して、ここぞとばかりに、念願のフレンチバルブ専用口金の空気入れをゲット(TOPEAK)しました。
ところが、これの口金(ポンプヘッド)が使い辛い。外す時にかなり、ホントにかなり固い上(手をぶつけて怪我するくらい)、ブシュッと豪快に空気が漏れます。調べてみると、こうした仕様のようで皆さん同様に困っているようです。しかも、ほとんどのフレンチバルブ専用口金の空気入れは同様で使い辛いらしい。

そんなに難しい技術なんでしょうか?(高圧だから?)

まともなフレンチバルブ専用のポンプヘッドというと、なんと日本製のHIRAMEポンプヘッドくらいしかないということが分かりました。このポンプヘッドだけで、空気入れと同じくらいの値段がします。悩みましたが、3日に1度程度は空気を入れますからねえ・・・。結局、ゲット。

取説が不親切ですが、赤い部分を回して口金への締まり具合を調節するということにさえ気がつけば、バッチリ快適に使えます。使い心地は、ネット上の各所でも絶賛されている通り素晴らしい。耐久性も期待できるようです。

趣味の自転車だと、MTB等を除けば大抵はフレンチバルブだと思いますが、これしかないという感じのお勧めでしょう。


iphone4/instagram

これは、もともと付いていたTOPEAK Joe blowのポンプヘッド。
レバーが戻るときに指を挟みやすいので注意。バチッと当たると痛いですよ!
また、バルブから外すときもかなり固く、勢い余って手をどこかにぶつけるので注意!
しかも、そのときバシューと大きな音で空気が漏れるのが精神衛生上よくない。
毎回グリグリするのでバルブ根元にも負担がかかります。
(HIRAMEだと、パシュッとあくまでも制御されてる感じ。ロック解除でヘッドもスルッと外れます)


iphone4/instagram

posted by mtakeda : 2011/5/5 21:49

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 岡豊城跡の望み櫓 | top |