< 2010年2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >

赤岡にポタリング/TOEIスポルティーフ

午後から、赤岡にポタリング。
風もそれほどなく、寒くないですね。
かなりのスローペースでユルユルと走って心地よかったです。
結局は60kmを走りました。標高差がほとんどなかったので軽い走りです。

GRD2

今回は、コンパスで遊んでみます。
シルバコンパスで、二つの目標物から現在位置を特定してみましょう。

まずは、高知空港近辺で、管制塔と、謎の城シャトー三宝の方角をコンパスで見て、地図に書き込みます。

サドルの上くらいしかペンが使えないのでやりづらいですね。

実際の位置は、GarminとWPL-2000から確認できます。
33°32'16"
133°40'49"
の位置。(これは正確!!)

うーーん。300mくらい違いますね。
度数で言うと、3°の誤差が出てますね。だいたいに目標を定めてぐーーっとコンパス本体を下ろしてからダイアルをあわせますからね。その間に狂ったりするんでしょう。なるほど、上位機種にミラーコンパスやサイティングコンパスがあるのが理解できます。

GRD2

posted by mtakeda : 2010/2/7 21:18

舟入川沿いでも確認。
33°33'34"
133°34'34"
の位置。

五台山の電波塔と大津の電波塔からコンパスで位置を特定。
やはり、GPSで測定した実際の位置とは、250m程ずれますね。
私の使い方だと、この辺が精度的な限界か。

GRD2

posted by mtakeda : 2010/2/7 21:21

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< GPSロガー WPL-2000(wintec製) | top |