< 2010年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

SSDの突然死(GM18M64E44IDEV4/Thinkpad X40)

まだまだ現役でThinkpad X40を使っていて、今年の夏頃には"なんちゃってSSD"から、本物のSSD(とはいってもチップはMLCですが)に換装し、さらに快適に使っていました。

が、何の前触れもなく、突然、SSD(PhotoFastのGM18M64E44IDEV4)が死亡しました。
ある時、サスペンドから復帰しなかったのです。その程度の事には驚かないのですが、その後、OSがないというメッセージを吐いて、どうあがいても起動しません。最初はPC本体のどこかが壊れたのかと思っていたのですが、旧HDDに差し替えるとあっさり起動します。

あらら、しょうがないな、SSDの機嫌が悪かったのかと諦めて、フォーマットしようとする・・・と、

えっ!? できない!!

ではでは、と、区画設定から・・・・・えっえっ!?
全く、受け付けず操作不能、できません!!

合掌。わずか数ヶ月でSSDは完全に死にました。(もちろんデータも)

SSDは、寿命がきても書き込みができなくなるだけで、死んだときもデータの引き上げ(読み込み)は問題ないだろうと思っていたので、ショックです。

まいったなぁ・・・・と、「SSD、突然死」などでググると結構ありますね。私だけではありません。こうゆう危険性(供給電圧にシビア?)があるんですね。勉強になりました。

もちろん保証期間内なので返品し、メーカーでも現品の不具合を確認したことから、最新ファームの代替品が送られてきました。

というわけで、大変手間なのですが、再インストール、再設定です。
前は、XPとubuntu10.04のマルチブートでしたが、せっかくなので、他にも試してみます。
ubuntuベースの"Linux Mint9"を入れてみました。デザインが洗練されていて気に入ったのですが、ドライバー関係かなにか違うところがあるようで、私の持ってるusbカメラをうまく認識してくれません。(正確には、認識はしているのですが、skypeでうまくカメラが動作できませんでした)

結局、ubuntuの10.04のみをインストール、再設定しました。
(X40のビデオは intel GM8xxチップなので、普通にインストールするのも、ちと大変にはなります)
一通り、インストールできると、3Dグリグリのデスクトップとしても、全くストレスなく最新マシンに負けないくらい快適なんですが、稀にタイトルバーが消えるのが残念です(きっとバグでしょう)。
まっ、compiz fusion iconをインストールして、Window managerをReloadすれば、再起動しなくても復帰できるので実用上の問題はそれほどありません。


ウインドウの切り替えでは、このグルグル回って切り替わるのが、実用性・見栄えとも気に入りました。

posted by mtakeda : 2010/12/19 23:41

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 土佐山田方面にポタリング/TOEIスポルティーフ | top |