< 2011年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

極寒ポタ【兎田八幡宮】/TOEIスポルティーフ

日曜日は、自転車屋さん(ヤマネ)主催の初詣ツーリングでした。
兎田(うさいだ)八幡宮に集合との案内ハガキが届くも・・・、兎田八幡宮って聞いたことがない。
"場所は地図で調べてねっ"て書いてあります。
コースはフリー設定。まあ、各自で考えましょうということですね。
で、地図で兎田八幡宮を見つけて、そこからだと、塩の道(県道30号)か記念坂を登って美良布に抜けるコースが良さそうです。Garminにコースを設定。

さて、当日、天気は晴れて気持ちいいのですが、寒い!!
五台山の南側を走っていくと、道路は凍結しています。

極寒!!

ノロノロと野市方面に向かいます。

pentax optio w90

雪だあ。
今日は転倒せずに走れるでしょうか。


pentax optio w90

posted by mtakeda : 2011/1/20 00:26

物部川沿い。
日当たりがいいので、雪はなく、快走、気持ちいい。

でも、山が白いですねぇ・・・・・。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2011/1/20 00:28

兎田八幡宮に到着。県道から少し入った場所なのですが、標識等の案内もなく大変分かり辛い場所にあります。
ハイ、私はナビ(Garmin oregon)のおかげで迷うことなく到着。

結構な参加人数ですね。40名くらい??

新春恒例により、干支に因んでの集合場所らしい。なるほど、ウサギね。


pentax optio w90

posted by mtakeda : 2011/1/20 00:29

鳥居をくぐってながーーい階段を登ります。


pentax optio w90

posted by mtakeda : 2011/1/20 00:31

と、桜がたくさんある広場に出て、奥には古びた本堂があります。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2011/1/20 00:31

花見にはいい場所かもしれません。


pentax optio w90

posted by mtakeda : 2011/1/20 00:32

今回、集まった自転車を見ると、やはりロードが多いのですが、競技調のノリの方は少ない感じ。クロスバイクも結構います。座って乗るような変わった自転車もあります。シティーサイクルもありますね。
ランドナー系は?・・・・・、あっ、私の他は、1台ありますね!

最近、ランドナー、スポルティーフ系の雑誌が次々に発刊されてますが、ここ、高知では、相変わらず全くのマイナーということです。アメリカではかなりのブームになっているようですけど・・・。

そういえば、MTB(マウンテンバイク)の時は、アメリカで先にブームになり、かなり(数年)遅れて日本でも流行ってきたと記憶しています。今、アメリカでランドナーブームとすると、ひょっとして、遅れて日本でも泥除けが付いた旅自転車がブームになるかもしれません。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2011/1/20 00:33

初詣サイクリングということで、甘酒が振る舞われました。

ごちそうさまでした。

さて、ここからのコースをどうしたものか。
極寒で、山の日陰は雪、凍結の可能性が高いとのこと。
やむを得ません。コース予定を変更して、土佐山田を経由して早々に戻ることとしました。
少し残念でしたが、総走行距離50km程度の爽やかな散歩ツーリングになりました。


pentax optio w90

posted by mtakeda : 2011/1/20 00:33

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 新年、走り初め!/南国市才谷(TOEIスポルティーフ) | top |