< 2010年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

屋代島→萩ツーリング/W650

秋分の日は、萩にオートバイツーリング(1泊)でした。
ドゥカティに乗るS社長が、この日以外一日も空いていないということでの決行です。
私としては、この後の土日に蒜山でのサイクリング大会もあるため、体力的に迷った所ですがうううーんと、頑張っての参加です。

メンバーは経営者と元議員(先の参院選では残念賞)という不思議な構成です。当初の予定では、他に県会議員数名が参加するという変わった構成のツーリングになるところでしたが、議会の都合で現役議員さんたちは今回欠席となりました。(オートバイに乗る議員さんのイメージが・・・わかない)

コースは、松山→伊保田(屋代島)経由→萩

といった最短コースでの往復です。
屋代島の国道437は、点々と瀬戸内海に浮かぶ小島や岩の島を見ながらの道で、オートバイにはなかなかいい道です。

※写真は屋代島の伊保田港にてのもの。


iphone4

馬立パーキング。
まだ、雨は降ってません。
この日の川之江から石鎚山SAまで、少し雨に合いましたが、それ以外は天気に恵まれました。特に翌日は気持ちのいい秋晴れ。

iphone4

posted by mtakeda : 2010/9/28 22:24

屋代島のお食事処"慶"というお店で、コンビ丼を食べました。
魚は、店の主人が自分で釣ってくるという地元民にも評判のお店。
いやあ・・・新鮮でホントに美味です。おすすめ!!

iphone4

posted by mtakeda : 2010/9/28 22:27

屋代島の途中(国道437)で休憩。

iphone4

posted by mtakeda : 2010/9/28 22:28

萩市に入って、ホテルのチェックインを済ませてから、すぐ近くの松下村塾跡などを徒歩で訪ねます。
まあ、小さい建物ですね。天井も低い。ここで勉強したんですね。
こんなところから、吉田松陰をはじめとする幕末、明治の偉人が多数輩出されたのかぁ・・・、驚きます。


iphone4

posted by mtakeda : 2010/9/28 22:29

翌日は、トンコツラーメン屋さんに。
前日に混雑していたところを通過したラーメン屋さんです。

皆さん、チャーハンとのセットなどを頼んで、よく食べます。
普段食べない朝食を食べた私は、単品のラーメン(並)さえ残してしまいました。


iphone4

posted by mtakeda : 2010/9/28 22:30

翌日、島の東部では、国道437ではなく海沿いの南側を走ります。
道幅がかなり狭い部分もあるのですが、素晴らしい景色です。

ちょっと遠回りしたせいでフェリーの時間はギリギリ(13:49発)。
効率がいいともいえますが、行きの時もギリギリでした。

iphone4

posted by mtakeda : 2010/9/28 22:31

伊保田港に着いて切符を頼むと、窓口の係員は「乗れるか確認しますので、ちょっと待ってください」という返事・・・・。
って、乗れないことがあるの?(次って19:09なんだけど)

無事に4台とも乗れましたが、確かに結構混んでます。


iphone4

posted by mtakeda : 2010/9/28 22:32

無事に戻ってきました。
いつものように、ここ立川(たじかわ)PAで解散。
お疲れさまでした。

iphone4

posted by mtakeda : 2010/9/28 22:33

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 連休のせいで帰りの切符が土曜日の最終便に(東京出張) | top |