< 2010年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ジョン万次郎くろしお社中ツーリング/W650

R197→R439で、龍馬であい博のくろしお社中(土佐清水)を目指して、桜を見ながらのソロ散歩ツーリング。
R197(梼原街道)→R439(よさく)をメインとして帰りはR56で戻ってくることにします。

R197からR439に折れると、舗装はされていますが、大部分は幅の狭いワインディングです。一部、2車線の快走部分も少しあったりはします。

落石や湧水、苔もあるので、無理のないペースで、軽やかなリズムに乗った走りで楽しみました。

写真は、R439で。


GRD2

今日は風がきつく、そのせいか寒かったです。

今朝の市内は黄砂がひどく空が白く霞んでましたが、高知県西部の午後はすっきりした青空。
ビュービュー風が吹きつつも、四万十川は素晴らしい青色。

右奥には、屋形船が見えます。


GRD2

posted by mtakeda : 2010/3/21 22:40

土佐清水の龍馬であい博サテライト会場のひとつ、くろしお社中。
しかし・・・高知市内からだと遠い!!

でも、勉強になりました。
遭難したのは、ジョン万次郎一人だけじゃなかったんですね。
無人島(鳥島)に流れ着き、アメリカの捕鯨船に救助されたのが5人。
で、日本(土佐)に戻ってこられたのが、万次郎を入れて3人。
で、あとの二人は宇佐で漁師にもどったと・・・。
海で遭難して、5ヵ月以上無人島で共にサバイバルして、長い年月を経て共に帰国できたという奇跡の体験をしつつも、その後については、ずいぶんと差がありますね。

GRD2

posted by mtakeda : 2010/3/21 22:42

まだ寒いのに、何故ここまできたか。

そう!

これで龍馬であい博のスタンプラリー4会場の制覇なんです!!

やったー!

早速、その場で景品の抽選に応募しました。
4会場を回るのは、かなり大変なんですが、係員さんに聞いてみると、こうしてスタンプを集めて抽選に応募されたかたは、ここ土佐清水のサテライト会場だけでもかなりいるという話です。驚きました。

GRD2

posted by mtakeda : 2010/3/21 22:43

今回のコースログ。
総走行距離は、357km。
結構、走りました。


カシミール

posted by mtakeda : 2010/3/21 22:43

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 梼原街道→内子町ツーリング/W650 | top |