< 2008年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

秋のツーリングログ/GoogleEarth

この間からのツーリングのログをアップしておきましょう。
ノートPCのOSを入れ替えたこともあってずいぶんと時間がかかってしまいました。

これは大山ツーリング(10/4)のログですね。


GoogleEarth/Mio C310

これは、米子への自転車ツーリングのログです。
左下の大根島も北側をグルッと回っているのですが、ログの取得に失敗してますね。雨もポツポツあったので、電源を切ってしまったような気もします。

GoogleEarth/Mio C310

posted by mtakeda : 2008/10/13 12:11

ノートPC(thinkpadX40)にUbuntu8.04導入。これで今書いてます。(X40はかなり旧型となりましたが、さらに"なんちゃってSSD化"すれば、もう少し使えそう)

非常によくできてますね。
・簡単インストール、パッケージ管理もしっかりしてます。
・ウインドウの使い勝手が分かり易くていいですね。本家Windowsよりもずいぶんといいように感じるのは私だけ?3Dデスクトップも容易に導入できかなり派手になるようですが、そこまで必要かというと・・・・。
・無線AES接続も簡単設定
・jpilotもバッチリ

いまいちなところ
・標準メーラー(グループウェア)Evolutionの日本語化がいまいちのようです。メールに一部文字化けが見られますし、せっかくpalmともシンクロできるのにカレンダーの予定も文字化けします。→sylpheedとjpilotで代替。

その他
Ultamatixで、GoogleEarthをインストールしたのですが、Ultamatixがアプトラインを書き換え通常のアップデートに支障をきたします。どうするかは考え中。

posted by mtakeda : 2008/10/13 12:20

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 大山daisen(鳥取県)にツーリング/W650 | top |