2008年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

博多

博多に出張。(11/20)
どうも、西日本だと博多が集まりやすいのか最近博多に行くことが多くなりましたね。

駅近辺はなんだか工事中。

GRD2

続き→

フルシリコン化>X40

フルシリコンとは今は言わないらしい。ゼロスピンドル・・・・。
うーーん、ウルトラマン(IBM-PC110)時代からモバイルではフルシリコンにこだわる私としてはゼロスピンドルという言葉は馴染みませんねえ。

前置きはさておき、ずいぶんと昔に買ったThinkpad-X40を"なんちゃってSSD化"しました。
SLCチップのCF(16GB)を使ってフルシリコン化です。

で、結果ですが、OSをUbuntu8.04(linux)としてかなり快適です。速い!!
笑ってしまいます。書き込みは遅い感じですが読み込みが爆速です。
容量的にVMでwindowsまでを載せるとしんどいので載せてないのですが、Windowsはほとんど使わないのでいいでしょう。

最近は、EeePCとかいろいろとモバイル機がでてますが、X40あたりでフルシリコン化したほうが、より現実的なモバイル機となるかもしれませんね。

WEB、メール、Palmのシンクロはもちろん、lotus-notes8.5もSSL-VPN接続で快適に動きます。素晴らしい!!

もちろん、この書き込みはフルシリコン化したX40から書いています。

GRD2/iso400


続き→

| top |