2008年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

RCR123A(CR123Aのリチウム充電電池)

CR123Aの充電電池をゲットしました。輸入です。
自転車のライト用ですね。
円高のおかげもあって安く買えました。

Tenergy製のものです。
3.0Vプロテクト付ですが、変わった仕様で、充電は3.6V方式の様子。
900mAhとはありますが、中国式のおおらかな公称値のようで、まあ、1次電池の半分以下の容量と思っておけばいいようです。

CR123Aはコンビにでも売っていますが、高価ですから、充電電池は魅力ですね。
(世界的にみても、日本は異常に高い気がしますが、なんででしょう?)

国産が存在しないのは、どうもリチウムイオン充電池の取扱いが難しいようで、安全性を考えてなんでしょう。現状は中国製が多数存在して、まあ、自己責任のマニア向けというところのようです。

GRD2

続き→

またまた博多

またまた博多です。17日に出張。
高知龍馬空港から福岡空港まで、あっという間です。

GRD2

続き→

| top |