< 2008年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

五台山に登る(2回目)/TOEIスポルティーフ 700C

日曜日の今日は、晴れたので五台山に登ります。

前回は、飛ばしすぎてくたびれたのですが、今回は、マイペースを心がけたので、楽に登ることができました。
そう、いつもバイクなんで、登り坂だろうが、下りだろうがビュンビュン走るつもりで乗ると、当り前ですが、くたびれます。今日は、”いち、にっ、さんっ、しっ、ごっ”って感じで、リズムをとりながらペダルの回転数は一定にして、ギアをコマメに調節して登りました。

全然、楽ですね。当り前ですが、自転車はバイクのようには、坂は登れないということを自覚しました・・・・ハハハ。

写真は、展望台建物から、浦戸湾。


GRD2/iso100

展望台の建物1階。

地方の観光場所の典型か・・・ほとんど人がいません。
まあ、私の散歩には、人がいないほうがいいですけどね。
混雑してると、自転車で来られませんから。

こうした場所には、よくある全景の模型。


GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/5/25 21:36

頂上の駐車場から、展望台の建物までは公園です。
よく手入れされて、花がきれいです。
ツツジはもう終わりのはずですが、一部咲いているところがありました。

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/5/25 21:42

もう少し足を伸ばした帰り。

舟入川です。
これって紀貫之(土佐日記)が、船をだしたところです。
石碑はもう少し上流の小学校で見かけました。
(歴史はあっても、観光的な整備はされてないので、なんら感動はありません)

この川沿いの農道は自転車には走りやすいです。
小学校から高校まで、よく通りました。

なんと写真奥に"3"と番号のあるアパートには、小学校低学年のころに住んでました。
いまだに建物が残っているところが、すごい。
ハイ、ここの近辺は、子供のころの遊び場です。川にもよく落ちました。


GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/5/25 21:51

舟入川は、昔からきれいとは言えませんね。
ハッキリ言うと、汚い。

でも、この道は自転車で走るにはいい感じでしょ!


GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/5/25 21:55

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< LEDランプ到着 | top |