< 2008年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

納車間近/TOEIスポルティーフ 700C

ついに納車も間近となりました。
(ハンドルのテープが巻かれていなかったり、細部はまだです)
今日は、細部の寸法を合わせて、試乗確認。

注文時に採寸してるので、当り前なのか、しっくりと合います。
体の曲がり具合等いろいろと確認されましたが結局、なんの調整もなしです。
何十年ぶりかの自転車(ドロップハンドル)で、緊張しましたが、転ばずに乗れました。
よかったぁ。
いやあ、すっかり忘れていた感覚ですが、なんと軽やかな走り出しなんでしょう。

ギアをチェンジしてみます。リアから・・・。カチッカチッっとインデックスが効いてますね。ずいぶんと時代が進歩したものです。しかも素早くギアが切り替わります。リアの変速機はshimano製で、特別なことはないのですが、なるほど、今ではshimanoが品質・性能とも、世界一のメーカーになったことを感じさせますね。
次にフロントをチェンジ・・・。ダブルギアです。サクッと気持ちよくこれも変速。
いいですねえ!!!!
なんと、フロントの変速機はカンパニョロです!!
特に銘柄を指定したわけではないのですが、自転車屋さんの選定です。


GRD2/iso100

サドルをセットする前の状態。


GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/5/6 17:44

ピカピカのTAのギアにスギノのクランク。

FDは、驚きの、カンパニョロ!!

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/5/6 17:48

リアの変速機はshimanoのTIAGRA。

後ろは8段変速です。前がダブルなので、16段変速ということですね。
昔乗ってたランドナーは、前が3段、後ろが5段で、15段変速でしたから、これも時代の流れを感じます。

インデックスが効いたのは、初めての体験ですが、今どきのって、ほんと、性能がいいんですね。

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/5/6 17:50

ハンドルテープはまだです。

手触り感で、革のものを、今日、選びました。
どんな感じになるでしょうね。

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/5/6 17:57

トウクリップ、トウストラップがついたペダル。

今ではレトロですが、専用靴なんて、嫌なので・・・。

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/5/6 17:59

マビック型の泥除けが付いてのこのシンプルさ!!
やはり、スポルティーフということだと、マビック型が合うように思います。
(単に好みの問題ですが・・・)

ランドナーだと半丸の方がいいかもしれませんね。

素晴らしい。


GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/5/6 18:03

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 自転車/TOEIスポルティーフ 700C | top |