< 2006年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

new mamiya6

ずいぶんと昔に買ったカメラです。(今は生産中止ですね)
そう、6×6が好きなんですねえ。異様なくらいにシャープにシャキッと写るのですが、どうもその異様さが肌に合わずあまり使わなくなってました。なにか不自然というか・・・。

機動性は抜群。ファインダー内蔵の露出計は、広範囲の光を拾いアンダー側に狂いがちです。リバーサルだとそれなりにいいかもしれません。私は、フォクトレンダーの露出計をアクセサリーシューに付けて使っています。

正確なフレーミングも気にすると、私の場合は、やはり一眼レフ(hasselblad)でしょうか。

とりあえず添付の1枚は、75mm/neopan prest です。

Comments

ゆたか | 2006/6/6 02:28

初めまして。ハッセル・・・僕のすごく欲しいです。いますぐにでも・・・。
ぼくもnew mamiya6を使っているのですがやはり狂っているのでしょうか・・・こんなにキレイにシャープに写らないのです・・・
・・・

mtakeda | 2006/6/6 21:59

こんにちは、はじめまして。
マイナーなページなんですが、初のコメントですね。
ありがとうございます。
ハッセル、いいですよぉ(ただ、ブレに注意が必要です)。今はプロの方もデジタルに移行しているせいか、中古も割安感があるように思います。(新品価格から思えばですが・・・)
New Mamiya 6は、なかなかクセがありますね。
私は、最初は露出が合わないのに悩み、次にカラー向きに調整されたレンズのコントラストの高さに悩みました。内蔵の露出計はかなりイマイチで画面外の明るさに影響されますね。なので、別に露出計を使用しています。
レンズのコントラストが高いのは、好みの描写になるフィルムを選ぶしかないようです。今も決め手はないです。
シャープなのは、ハッセルよりシャープみたいですよ。
機動性がいいので、手ぶれなんかに注意するといいのかもしれません。
絞りは、深くもなく、浅くもなくで使うことが多いので、そのせいで、シャープ感があるのかも。
このコマは、prestoの雰囲気と葉っぱの質感がマッチしてるかなとアップしてみたものです。

iframesgroving | 2009/5/3 07:59

женские костюмы 2006
костюм nexus пеликан одежда каталог пальто три четверти
http://ohotklub.ru/images/picture/prucu/rusodegdas/map.html

Comment Form

yesno
< 運のつき | top |