2008年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ツーリング後の洗車>W650

先週の写真ですが、GRD2も入院することになるのでアップしときましょう。

ツーリング後の洗車で、バイクもサッパリ!!

このバイクも購入して、もう、5年くらいでしょうか・・・。
錆もあちこちに出てきて結構ヤレてますが、気に入ってます。

写真の通りほとんどノーマルですが、マフラーはBEETに替えてます(車検は、このままで全く問題ありません。触媒も優秀なようで、KLEENをカットしたままでも排ガス試験をパスしました)。うるさくはないツインらしい音と、鼓動感(振動ともいう?)で、今でもなかなかの雰囲気です。トルクが増しているようで、わざとトルクがかかるような走り方になりますね。
すると、その時の音もあわせてすごく気持ちいいのですが、その引き換えに、すごいペースで後輪が摩耗します。加速の負荷でタイヤがこんなに摩耗するとは意外でした。

まだまだ買い替えるつもりもなく、大事に乗りましょう。

richo gr digital2

予感的中か>GRD2不具合

ガーーーン!

嫌な予測が当たってしまったようです。今日、バイクの散歩でもって、GRD2を持って海を撮影し、家に戻って、PCに取り込んだところ・・・。れれれ。変なシミがなんコマかに見えるではないですか!!
単なるレンズ内の反射かと思ったのですが、なんコマか見るとどうも違うようです。
背景が空や壁などコントラストのない場合で、なおかつ撮影条件により、目立ったり目立たなかったりになりますが、確かにシミがでます。
よくよく見ると、撮影時のモニターでも露出補正を暗い側に調節してみると、この時点ですでにシミが確認できますね。ただ、目立って写るかどうかは、撮影条件によってだいぶん違うようです。
早速、室内の壁で試してみたところ、うーーん。気にしてるのでよく見るとシミが写ってるのがわかりますが、屋外のようにはハッキリでないですね。モニターでは、しっかりシミが目立つんですが・・・。

まあ、早速、修理に出します・・・ハイ

richo gr digital2

この他にもね→

大三島(愛媛県)ツーリング

R194→しまなみ海道→大三島という日帰りツーリングに行ってきました。(総走行距離383km)
久々にソロではなく、今回、総勢4名のツーリングです。(予定は5名だったのですが、1名、急遽の欠席)

予想より、ちと肌寒かったのですが、快適なツーリングでした。
大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に寄って、県道51号線(大三島環状線)というコースです。
由緒ある神社で、写真は、樹齢2600年の楠木。

太古からの大木って、ホントに神々しい・・・。樹齢の長さにあこがれるのか、はたまた、その静かなあり方にあこがれるのかはわかりませんが、惹かれますねえ。

RICOH GR DIGITALⅡ

続きはこちら→

皿鉢祭/GR DIGITALⅡ

ついに、GR DIGITALⅡをゲットしてしました。デジカメを買ったのは、5、6年ぶりでしょうか。
いまどきのデジカメは、ホントよく写りますねぇ・・・・電池も持つし、感動です。
今回、5年保証が欲しかったこともあり、キタムラカメラからの購入です。(結構、壊れるのではないかとの予測です)

早速にためし撮りしてみました。

まだ、設定のコツがわかってなくて、あらかじめ設定したMyセッティングがいまいちでした。ガチャガチャてこづりながらの撮影です。
私の好みだと、AUTOでももう少し深い絞りを選択してほしいので、MYセッティングは、Pモードをベースにグリグリシフトするというのがよさそうですね。

で、結果ですが、評判どおりのもので満足です。なかなかフィルムっぽい写りかたをしますね。これを期待したから、GR-D2を買ったようなものですけど。

写真は、たまたま大橋通り(高知市)で、やってた皿鉢(さわち)祭での展示皿鉢をとったもの。皿鉢って知ってます?なんでも一皿に盛る高知の名物です。

強烈なイメージのうつぼ

RICOH GR DIGITALⅡ
露出時間: 1/99 sec.
露出プログラム: Normal program
口径: f/4.8
測量モード: Pattern
フラッシュあり: Flash did not fire, compulsatory flash mode.
焦点距離: 5.9 mm
ISO スピード率: 80

さらに→

| top |