<< 2008年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

五台山に登る(2回目)/TOEIスポルティーフ 700C

日曜日の今日は、晴れたので五台山に登ります。

前回は、飛ばしすぎてくたびれたのですが、今回は、マイペースを心がけたので、楽に登ることができました。
そう、いつもバイクなんで、登り坂だろうが、下りだろうがビュンビュン走るつもりで乗ると、当り前ですが、くたびれます。今日は、”いち、にっ、さんっ、しっ、ごっ”って感じで、リズムをとりながらペダルの回転数は一定にして、ギアをコマメに調節して登りました。

全然、楽ですね。当り前ですが、自転車はバイクのようには、坂は登れないということを自覚しました・・・・ハハハ。

写真は、展望台建物から、浦戸湾。


GRD2/iso100

続き→

LEDランプ到着

注文してたLEDランプがやっと届きました。
私の世代では、スポルティーフでランプと言えばナショナルの探見ライトですね。
アルミの懐中電灯タイプが、断然、スポルティーフらしい雰囲気です。(私見ですよ!)
が、はるか昔に生産中止で、オークションでもとんでもない高値です。

現在、市販されているLEDランプもほとんどがマウンテンバイクへの取付が想定されているのか、ハンドルに取り付けるタイプで、キャリアに取り付けてそれなりの雰囲気になるものがありません。
ハンドルに取り付けるとフロントバッグも邪魔になりますね。

いやぁー、探しました。

で、見付けたのが、キムラ製作所のLEDバッテリーライト。
2ヶ所どめの中型タイプもあるのですが、CR-123のリチウム電池使用の小型タイプ(LH-05)にしました。
素晴らしい仕上げです。大満足!!

ただ、電池のCR-123は小型でいいのですが、安くはないので、充電タイプを探しましょう。
国産ではまだなかったような・・・・。


GRD2/iso400

五台山ポタリング/TOEIスポルティーフ 700C

今日は、天気がよくなりました。
早速、試乗です。

で、五台山に登ったのですが・・・・、
あーーーー、なんとか押すことなく登れましたが、さすがに強力に体力が衰えています。
わかってはいましたが、ショックですね。

でも頑張って、自宅→五台山→会社→坂の上の実家→ホームセンター他とぐるっと回って、
で、おそらく40kmくらいは、走ったでしょう。これだけでも普段全く運動してなかったですから、くたびれました。

しかし、自転車って久々にのりましたが楽しいですね。
ガソリンもいらず、環境にやさしいところが、素晴らしい。

とりあえず、晴れの日の通勤を自転車として鍛えることにします。
(ランプが未着なので、それが届いてからですね)


GRD2/iso100

続き→

ついに納車/TOEIスポルティーフ 700C

ついに、納車となりました。
銀のポンプがつき、ハンドルテープも革のものが巻かれています。

残念ながら、今日は雨で乗れません・・・・・。

GRD2/iso100

続き→

納車間近/TOEIスポルティーフ 700C

ついに納車も間近となりました。
(ハンドルのテープが巻かれていなかったり、細部はまだです)
今日は、細部の寸法を合わせて、試乗確認。

注文時に採寸してるので、当り前なのか、しっくりと合います。
体の曲がり具合等いろいろと確認されましたが結局、なんの調整もなしです。
何十年ぶりかの自転車(ドロップハンドル)で、緊張しましたが、転ばずに乗れました。
よかったぁ。
いやあ、すっかり忘れていた感覚ですが、なんと軽やかな走り出しなんでしょう。

ギアをチェンジしてみます。リアから・・・。カチッカチッっとインデックスが効いてますね。ずいぶんと時代が進歩したものです。しかも素早くギアが切り替わります。リアの変速機はshimano製で、特別なことはないのですが、なるほど、今ではshimanoが品質・性能とも、世界一のメーカーになったことを感じさせますね。
次にフロントをチェンジ・・・。ダブルギアです。サクッと気持ちよくこれも変速。
いいですねえ!!!!
なんと、フロントの変速機はカンパニョロです!!
特に銘柄を指定したわけではないのですが、自転車屋さんの選定です。


GRD2/iso100

続き→

| top |