< 2010年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

クラウドのナビは使えるのか?-実験Part2/iphone4

さあて、今度はバイクにつけて、電源をバイクのバッテリーからとります。

ぴかぴかしている画面表面が多少気になりますが、外部の明るさに合わせて液晶の明るさは自動調整されますし、屋外での見やすさはまあ"いい"といえる範囲でしょう。

タッチパネルの操作はどうでしょうか。

ん・・・全く反応しない!

グローブをしていると難しいですね。強く押すと稀に操作できるという程度で、現実的には、グローブをしたままでの操作はできないと考えた方がいいでしょう。
画面が細かくてできないというより、タッチパネルの仕様上の制約(静電容量式)ですね。電気を通さない普通のグローブではほとんど反応しません。

外部電源で動作させていると、ロック画面になることはないようです。これは Good!


pentax optio w90

バイクの使用では、

■電源の確保・・・稼働時間確保の意味と、画面サスペンドとならない為に必須でしょう。

■圏外で、GoogleMapの表示はできない。

■グローブをつけてタッチパネルの操作はできない。

■ナビとしての機能はほとんどない。最短ルート検索だけ。

を考慮しておく必要があるでしょう。

距離のあるツーリング等でメインナビとして使うのは難しいですね。残念。
最短コースではなく、走りたい魅力的なコースを予め設定しておけるところが、ナビを使うなによりのメリットですからね。

そのうち、オフラインで使えるリーズナブルないいナビソフトがでるかもしれません。
(今、あるいくつかのナビソフトは年間料金などの設定となっていて、イマイチです)

ただ、すぐ近くのどこかに行きたい(評判のレストラン等)といった場合の使用ではいいと思います。


pentax optio w90

posted by mtakeda : 2010/9/4 18:26

今回の実験Part2は、先週のもの。

微妙に夏の終わりを予感させる、この時の海の写真もついでにアップしておきましょう。

pentax optio w90

posted by mtakeda : 2010/9/4 18:29

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 円高なので輸入/KOOL-STOP のブレーキシュー | top |