<< 2012年6月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

新型 eTrex 専用ホルダーでステムにセット

eTrex20 は、いつも通りRAMマウント(新型eTrex専用)でステムにセットします。
RAMマウントだと、画面を見やすい角度に都度自由に変えられるところが便利。

自転車のステムには、オートバイ用のクランプベース(M8)を流用していますが、これがミラクルフィットします!!
この金属製のベースは、林道の振動でも破壊の心配はないでしょう。もう、2年以上使っていますが、問題無しです。(→過去記事参照)

Garmin etrex20日本語化

昔から、ついついこの手のデジテル小物には手が出てしまいます。
Garmin etrex 20 英語モデルを入手(輸入)。日本語正規モデルも某代理店より販売はされていますが、(手間ですが)英語モデルを輸入しました。なぜわざわざ英語モデルを入手するのかはネットをググればすぐに気がつかれるでしょう。
円高もあって、送料も入れて約1.7万程度(新品)で入手できました。

さて、etrexは新型になってetrex10、20、30の機種展開になりましたが、今回私が手に入れたのは、中間グレードのetrex20です。

etrex10は地図が使えませんので検討外。
etrex30は、20の機能の加え、3軸のコンパスと高度センサーが内蔵されていますが、今持ってる Garmin OREGON 300 でも、電子コンパスはなんだか頼りない感じがして使いませんし、高度センサー(気圧?)がなくてもGPSデータで高度は表示されます。OREGON300には高度センサーがありますが、センサーが付いていても起動当初は誤差が大きくどっちみち正確な高度は表示されません。
そうしたところを考えると、私の使用では、20がベストだろうということになりました。色もオレンジが気に入りましたし。

ただ、今までのOREGONシリーズ等と違って、地図の日本語化のハードルが高いということが問題にはなります(英語版の日本語化が新型で難しくなるというのは、きっと圧力なんでしょうねえ・・・??)。
まあ、最悪、日本語化ができなくても、以前に入手したTKAの地図を持っていますので、それを使えばいいでしょう。

注文から約10日で、手元に届きました(USから)。

早速、OREGON 300 との比較で触ってみた感じでは、
小さくて、すこし軽くなりました。いい!!
液晶(バックライトOFF時)が屋外でもOREGONにくらべて格段に良く見えます。

うん、外装のデザインは好みでいいのですが、さすがに価格のせいか OREGON よりは、作りが安っぽい感じがしますね。機能上の問題はありませんが、側面のボタンを押すとミシミシとキシむような音あり。
操作の使い勝手も見た目は OREGON と同じですが、設定の機能は省略されてる部分があって(マップ上への速度等の表示データ項目が選べない等)、なんか、動きは似てますが、同じOSに感じられません。

まあ、でも、この小ささと軽さは魅力です。液晶も良くなって、GLONASS(ロシアの衛星)にも対応で精度アップ。電池寿命も25時間まで延びました。

サイクリングで OREGON を使ってきましたが、私のツーリングでは、結局、先にカシミールでコースを十分に検討、作成(これが楽しみ)してGPS本体に転送というのがパターンで、ツーリング中は、コースを外れてないことと、曲がり角がわかれば、大体の用は足りるということが分かっています。つまりは、画面は大きくなくても問題ないはずですね。

続きを読む "Garmin etrex20日本語化"

| top |