2010/10/3 日 | pentax optio W90
ポメラ(旧型DM10)とiphoneの連携
ポメラとは、ただ文章(テキスト)を打つしかできないデジタルメモ端末です。
なぜ、そんなものが必要なのか・・・と思われつつのヒット商品ですね。
余計な機能もないため、雑念が入らず文章を打つ人には役に立ちます。
その後、DM20という新型が出て、入力したテキストをQRコードとして画面表示し携帯電話に転送するという驚きのアイディア機能が搭載されました。
これは大変うらやましい機能ですが買い替えるのには、・・・心理的ハードルが高いです。
さて、それでも旧機種のユーザーとしては、なんとか携帯と連携させたいという思いがあります。携帯と連携できれば、ノートPCを持参しなくても、長文のメールが書けたり、出先から長文のメモやレポートの送信ができますからね。
ネットを見ていると旧型ユーザーでは、携帯やiphoneとの連携で悩んでる人も多いようで、いくつかの解決策(pomeraMobile.exe、ZoomIt、AirStash)を見つけることができますが、"現状では"文字コードの問題もあってどれもイマイチスマートではないですね・・・。
うむむむ、む、と考えましたが、私の場合は、もう一台の携帯(au)があるので、それを利用してiphoneに転送することにしてみます。
まず、pomeraMobile.exeを使って、ポメラとau携帯間でマイクロSD経由のデータの受け渡しができるようにしておきます。
次に携帯(au)からGoogleのアカウント(自分宛)にテキストファイル(ポメラ)添付のメールを送信します。(∵私のau携帯では添付テキストファイルの表示はできてもメール本文にはコピペはできない仕様←理解に苦しみます)
で、iphoneからその添付ファイルにアクセスします。
そのままiphoneのメーラーでGmailアカウントを開いても添付ファイルは文字化けするので、iphoneのブラウザーでGmailアカウントを開いて、"添付ファイルの表示"をクリックしてブラウザー上でテキストを表示させます。実際にポメラで作成した約5000文字の文書で試してみましたが、見事に文字化けはしませんでした。ここで表示できれば、iphoneでのコピペは自由自在です。
(ちなみに、au携帯からEverNoteにメールでアップロードするというのを実験してみましたが、添付テキストが文字化けして使えませんでした。残念。Evernoteでは日本語対応ということにはあまり力が入ってないように感じます。pc経由では、フリーのポメラテキストのアップロードソフトがwin用ですがあります)
これで、PCを持たなくてもポメラで作成した長文をメール等で送信できる事が確認できました。
そのうち、iphone用で日本語のテキストも文字化けしないSDカードリーダーとその付属アプリがでてくるとは思います。少し面倒ですが、それまでは今の方法で我慢しましょう。
ただまあ、ポメラでの実際の使用状況として長文作成となるような場合というのは、
「手書きメモをとる」(出先)→「空き時間 or 夜にポメラで下書き」→「出張から戻ってPCに転送してから追記と修正」→「アップロード配布」
というのが私の標準パターンですから、すぐに送信できてもその場で長文を送信するという機会は少ないかもしれません。
pentax optio w90
Comments