< 2008年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

自転車/TOEIスポルティーフ 700C

今年は、運動不足、メタボ対策で自転車に乗るぞ!!
と決めたのは、去年11月のこと。

今どき、ランドナー、スポルティーフなんて車種は流行らないようで、メーカーはロード・MTB以外からは撤退という風潮のなか、"なんとか作れますよ"と言う自転車屋さんを信じてのオーダーメイドです。
時間がかかるとは覚悟していましたが、かれこれ半年近く待って、やっとフレームができたというところです。

細みのクロモリフレームは、カーボンやアルミが全盛となった今では、逆に新鮮でしょう!

待ち遠しい・・・。GW中にできあがるかどうかと言うところですね。

GRD2/iso100

変速レバーはダウンチューブに直付。
かなりレトロです。部品は大丈夫でしょうか???

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/4/26 13:09

MAFACのカンチブレーキ。昔の定番ですね。
一体、何十年前のものでしょう。こんな部品の在庫を持ってたんですね。
自転車屋さんに感動です!!
涙、涙・・・・

スポルティーフということだと、私のイメージでは、センタプルブレーキが正統ですが、キャリアを含めた作りの厄介さと部品を考えると、シンプルなカンチブレーキでいいでしょう。

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/4/26 13:19

フレームは丁寧な職人仕事と実績で定評があるTOEIにしました。
国内では、高い部類といわれますが、世界レベルでみると激安ではないでしょうか。

空色の車体に金線のTOEIロゴが映えますね。

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/4/26 13:39

ヘッド回り。
イタリアンカットのラグが丁寧に仕上げられ、シンプルで美しい。

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/4/26 13:49

ブレーキワイヤーの押さえを松葉状の金具の溶接で、という特殊工作がありますが、今回私のフレームでは、極力特殊な工作をなくしてシンプルなものとしました。

電装の内蔵接点配線加工→無し
松葉の溶接→無し
チェーンの当たり避けゴムベルト金具の溶接→無し

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/4/26 13:55

変速ワイヤーは、BB下を回します。

ダウンチューブと変速ワイヤーの平行度の見栄えを優先すると、金具を溶接して、上側にワイヤーを回すことになるのですが、それよりも、溶接金具がないことによるシンプル感を優先しました。

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/4/26 14:00

TOEIオリジナルのエンド。
ダボ部にザグリが入ってるのは、TOEIらしい丁寧な加工、とは、自転車屋さんの話。

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/4/26 14:10

フレーム現物に合わせて、フロントキャリアの製作。

フロントフォークにダボの溶接はせず、カンチ台座に付けます。

マビック型のアルミ泥除けも届いており、
"泥除けもビタッと決まった美しい自転車を作りますよ!"という自転車屋さんのお言葉に真実味が感じられます。

GRD2/iso100

posted by mtakeda : 2008/4/26 14:16

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 土佐旧車ミーティング合流ツーリング横波・天狗高原/W650 | top |