2015年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

タイヤ交換(グランボア エートル650x42B)/TOEI極楽ランドナー

2年以上使いました。走った距離は少なかったのですが劣化は避けられませんね。そもそも極楽ランドナーはアイズバイシクルさんタイヤ(オリジナルの亀甲泥除けもね)があったから作ったようなものです。
風船のようなタイヤで乗り心地がよいにもかかわらず、オープンサイドで、42Bというサイズには思えない軽量さで軽快に走ります。最新では、さらに軽量のエキストラレジェ(360g)もラインナップされてますね。
とても良いタイヤだと思います!!

ラベルの色は変わったのか、変色してこうなったのか・・・。現行は黄色で、今回換える新品はオレンジ色になります。念のため重さも測ると、新品はカタログ通り 420g。古いのは・・・403g・・あれ???痩せたのか、もともと軽かったのかはわかりません。

続きを読む "タイヤ交換(グランボア エートル650x42B)/TOEI極楽ランドナー"

EB金具(Velo du reve製)+グーワタナベ/TOEI極楽ランドナー

ハハハ。FBやinstaで、ブログはすっかり放置状態ですね^^;

なかなか感動的な自転車部品を見つけたので、久々にブログにアップしてみることにしてみましょう。ツーリング自転車でフロントバッグは定番ですが、固定方法はなかなかな悩ましい問題です。ハンドルに革ベルトでとめるのが昔からのスタンダードでしょう。ただ、ハンドルバー上部が握りづらくなります。キャリアのみへの固定だと、見栄えはスマートで素晴らしいのですが、いまいちユラユラと落ち着きません。しかもフロントで荷物がユラユラするとハンドリングにも影響するので悩ましい。

で、EB金具!! これは素晴らしい!! ビシッと固定できます。しかもワンタッチで着脱可能。これはかなりおすすめです。私の場合、このグーワタナベのフロントバッグをスポルティーフと極楽ランドナーの両方に使えるようにしたかったので、金具の取付位置には悩んで、斜位置に取付。使い回ししなければ、位置も容易に決まると思います。

ハンドルなどに特別な金具の仕掛けも必要なくホントにワンタッチ着脱でいい感じ。

続きを読む "EB金具(Velo du reve製)+グーワタナベ/toei極楽ランドナー"

| top |