<< 2013年8月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポルティーフとランドナーの違い(TOEI)

スポルティーフとランドナーの違いというと、マニアの間でも厳密な定義は違ってくるのでしょう。そこに突っ込んでも出口がないのでその議論には参加したくないのですが、区別がないとすると、私の作った2台のツーリング車は、同じ種類のただ色違いの自転車ということになってしまいます。ちょっと寂しいので、スポルティーフとランドナーということでオーダーして作った私の自転車をここで比較紹介しておきたいと思います。「なんで同じ自転車を二台も買うんだ?」という一般の方(家族か^^;)に対しての言い訳になりますし、これからツーリング車のオーダー等を考えられている方の参考になるかもしれませんからね。

単純にツーリング車の車種わけということだと、ここが参考になりますね。
http://www.c-w-s.sakura.ne.jp/cws02/2013/08/toei.html
(ツーリング自転車に興味がない人にとっては、何の意味もないことですが・・・^^;)

写真は手前が「スポルティーフ」(700x28C)
奥のが「ランドナー」(650x42B)です。

※スポルティーフなのに、ブレーキはカンチブレーキ、ギアはTA。
ランドナーなのに、ダイナモ無し、禁断のバネ付きサドル。
と言われる方もいるでしょう。好みです。ハイ。

まあ、私の車種感というのは、70'~80'年代のBSのユーラシアあたりの構成・様式があくまでも基本で根付いてるものですから、たいしたものではありませんし、難しいことはよくわかりません。また、オーダーした自転車のほとんどのパーツは自転車屋さん店主が私の好みなどを汲み取って選定していただものです。つまりは、ザックリした程度の知識しかなくても、ツーリング車に精通した自転車屋さんがいれば、十分に楽しんでオーダーすることができるということと思います。逆には、様式の関連知識がまったくのゼロだと、せっかくの楽しみや面白みで逃してしまう部分があるかもしれませんね。

BSのユーラシアやアトランティスのカタログがネット上にありますね。大昔、ここからツーリング自転車の世界に入りました。懐かしい。
http://cyclotourist.web.fc2.com/special_39.html

続きを読む "スポルティーフとランドナーの違い(TOEI)"

| top |