< 2014年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ビンディングペダルに挑戦/SHIMANO PD-A520

私が自転車に再び乗り始めたのは今から約6年前。
ブランク期間は、約30年。
自転車趣味の再開にあたって、地元自転車屋さん(ヤマネさん)のおかげで当時あったのようなツーリング車(スポルティーフ、ランドナー)は、なんとか調達できました。
しかし、時代の変化と技術の進歩は凄まじい。ロードバイク全盛となり、

・WOタイヤがロードバイクにも使われてる。
(昔はロードレーサーは、ューブラーと決まっていたように思います)
・ブレーキレバーで変速
(輪行では有用なWレバーは絶滅危惧状態)
・ビンディングペダル
(トークリップ&トーストラップは絶滅危惧状態)
・アルミ、カーボンフレーム車多数・・・
・ラジアル組み等の完成ホイール?
etc

完全に浦島太郎です。でもいいんです、楽しむ分には、問題を感じません^^;
浦島状態も含めて楽しめばいいのですから。
そう、昔は、ビンディングペダル?なんてものはなかった!!
いや、自転車趣味を再開当時、ビンディングがあることさえよく知らなかった。
というわけで、トークリップ&トーストラップを使っているのですが、今、ツーリングで使う自転車シューズ(vittoria 1976 classic)にはたまたまクリート取り付け用の穴があります。今までこの穴はずっと塞いで使っていなかったのですが、不意にランドナーやスポルティーフでも違和感がそれほどなさそうな銀色のSPDペダルを見つけました。
それが、写真の SHIMANO PD-A520 です。
おっと、これは、ちょっと、試してみましょう! ビンディング初挑戦!!
初心者名ので一応クリートはマルチ(多方向で外れる)のものを調達しました。

まだ、少ししか走ってませんが、
着脱の硬さは、購入時のデフォルト(中くらい?)で問題ありませんね。
充分に外せますし、不意には外れません。
ただ、トークリップには慣れてますが、よりしっかりとペダルに固定されるので、注意が必要です。私の場合、極低速で外し損ねて、フラフラと壁にもたれかかって停車というのが一度ありました。
普通のペダルから、ビンディングへの挑戦だと、まず最初はコケるでしょうねぇ。コレ。バランスが危うい極低速が一番危険と思います。初めての方には避けられないでしょう→立ちゴケ。

さて、ちょっと走ってみると(40~50kmの試走程度)、
うーーん。左の膝に負担があるような・・・気のせいか・・・??
引き足を強く使うということはあまりないのですが、トウクリップの抜け方向でもペダルが足に付いてくるというのは、ペダリングの効率が上がりそうに感じます。
楽にクランクを円で回すようにはペダリングできますね。

しばらく、使ってみよう!

posted by mtakeda : 2014/3/31 00:03

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 物部川でナポリタン/TOEI極楽ランドナー | top |