< 2014年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

物部川でナポリタン/TOEI極楽ランドナー

すっかりブログはご無沙汰でした。久々の更新です。
FacebookなんかのSNSとブログの両方に書き込むというのは面倒ですね。
SNSのリアルタイム性は面白いのですが、マニアックな情報はアップし辛いのが欠点に思います。特に続けて、マニアックな話題の写真をアップするのはSNSでは気が引けますね。
と言うわけで、ちょっと頑張ってブログの方を更新してみましょう。
ブログの場合は趣味が合わない方は見なければいいだけなので、気が楽です。

最近の私の研究課題はアウトドアパスタ。もちろん自転車でね。
今までも宿泊キャンプ等でバーナー使用のパスタは作ってはきましたが、パスタは貴重な水をたくさん使うのが欠点なんですねぇ・・・。なので、パスタを作るのは現地で水がふんだんに使える場合に限定されていました。

ところが、タマタマTV"試してガッテン”での"すいすいパスタ"を見てから、一気に可能性が広がりました。これだと、水も燃料も少量で済みます。感動しました。
見てない方のために"すいすいパスタ"を簡単に説明すると、事前にパスタを水で戻して(約1.5時間)生パスタみたいにして、現地では少量の水と短時間加熱(約1分)でプリプリの美味しいパスタができるというもの。山に登る人には以前から知られたテクニックのようですが、素晴らしい!

今のところ、私の実験の結論から言うと、すいすいパスタ方式だと食感はいいのですが、アルデンテはできません。なので、昔懐かしのナポリタンがベスト!!その他、出来合いのレトルトの具材などと組み合わせる場合、アルデンテにこだわらなければ、充分にOKと言えるでしょう。ただ、ペペロンチーノとかシンプルなものだと、1分サラスパ等で、茹ですぎないアルデンテを目指して作った方が結果は良いようには思います。

事前に屋内でも一度練習した事もあって大成功!美味しかったぁ!!

玉ねぎ、ソーセージを炒めます。ピーマンはパスタを茹でた後の茹で汁で別に軽く茹でときます。
トングは100円ショップで買った子供用のトングですが、パスタを作るのには大変便利。

posted by mtakeda : 2014/3/22 20:43

ケチャップの水分を飛ばしてから、先に茹でてあった麺を炒めます。
塩、コショウ、バター、ガーリック入りオリーブオイル、赤ワイン少々も使ってます!

posted by mtakeda : 2014/3/22 20:51

粉チーズとタバスコもかけて出来上がり。我ながら、素晴らしい出来上がりで大成功!!

posted by mtakeda : 2014/3/22 20:54

すいすいパスタは縦型の入れ物で水につけると、出来上がりが判り易い。

posted by mtakeda : 2014/3/22 21:40

立ってるパスタが下に沈みます。

posted by mtakeda : 2014/3/22 21:41

水につけた"すいすいパスタ"はこんな感じになります。
白っぽくて不味そうに見えるのですが、あら、不思議、熱湯に入れるとパッと黄色に変わります。

posted by mtakeda : 2014/3/22 22:07

小食な私の場合のレシピですが、参考まで。
直径16cmのフライパンだと、パスタ 50gに合わせて、ケチャップ12g×3袋、他、適当です。

posted by mtakeda : 2014/3/22 22:27

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 久しぶりの塩の道(県道30号)コース-文代峠/TOEI極楽ランドナー | top |