< 2012年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

ポタリングで野点/TOEIスポルティーフ

天気も穏やか、軽く土佐山田方面、物部川に抜けます。
フロントバッグには火器とあわせてお茶(抹茶)セットが入っています。

土佐山田から抜けた物部川の広場。
ここで、和風でお茶しましょう。野点の準備。
今回はガスストーブ(SATO SOD-300)を使って湯を沸かします。
ここのところのアルコールストーブでの湯沸かしでは、風除けに課題があると思っていたところなので、今日はガスストーブを持参。

でも、ガスでも風があると沸騰まで時間がかかりますねぇ・・・。どっちにしろアウトドアでは風対策が必要なんですね。

posted by mtakeda : 2012/1/29 22:03

茶筅でシャカシャカシャカっと。
クリーミーに泡立ちました。

あーー、まったり!

茶碗が陶器だとさらに風流が味わえそうです。
今回はsnow peak製のチタンシェラカップですが、熱湯の温度が素早く拡散して適温になる感じで、カップ目盛も湯を注ぐときのいい目安になります。

posted by mtakeda : 2012/1/29 22:04

Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< ミラクルフィット!! King Cage Bottle Holder | top |