<< 2007年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

佐田岬メロディーライン/W650

梼原街道を抜けて、R197から佐田岬に連休中第二弾のツーリング。
天気もよく、快適なツーリングでした。

が、

なんと、途中、梼原街道でネズミ捕りに捕まりました。
あーー、なんと腹立たしい。
いつにもまして、連休中で車が多かったので、慎重運転でした。前方を走るサンデードライバーのノロノロ車を追い越したときに、パシッと測定されたようです。
69kmで、19kmオーバー!!
見晴らしの良いあの道で、セコイですね。追い越せば 70kmくらいはでますよ。

しかも、切符の手続き中に、すごいスピードでぶっ飛んできたバイクは、お巡りさんの止まれの旗を無視して、そのままブーーンと突破。お巡りさんは"ナンバーが曲がっちょって見えん"などと叫んでました・・・。
(田舎のネズミ捕りでは、都会と違って、白バイも待機してません)
なんともいえない不公平感です。

まあ、私自身は言い訳はせず、素直にサインしましたが、お巡りさんには、お願いだから県外からのマジメな観光客をこんなので捕まえないでくださいとお願いしときました。
若いお巡りさんが言うには、スピードを出すと危ないからの一言。(素晴らしくお役所的な発想!!)
ただでさえ、高知県は貧しく(各種指標上)、生き残るには、観光資源を生かすことが大変重要だというのに、こんなふうな取り締まりをしてたら、イヤーな思い出だけ作って観光客は来なくなりますね。

民間的な考え方だと、梼原街道みたいな快走路での10km台くらいのオーバーは、"危ないから気をつけてね"と説教だけはして送り出し、ぶっ飛んでるのは、キッチリ捕まえるようにするでしょう。
そうすると、高知に来た人は、いい思い出が残って、リピートが期待でき、税収増に結びつく上、"あーー危なく反則金をとられるところだった!!"とスピードの出し過ぎにも注意して安全運転を心がけるようになるでしょう。で、事故も減ると。
税収増と事故減で、一石二鳥です。

さらに、去り際に、熟年のお巡りさんにも、同じことをお願いしたところ、苦った困った顔をして無言・・・。取り締まりをしている当事者さえも、自分がやっている仕事がはたして、地元や世の中の役に立ってるのか、疑問を感じつつやっているのでしょう。

こうした点も解消できるとすると、民間(経営?)的な考え方でいくと一石三鳥かもしれません。

残念ながら、ローカルな高知では、たとえ地元がペンペン草だけになろうとも、お役所的な発想が民間的な発想に変わることは、ありえませんけどね。

残念!!

このGW中に、いやな思いをされたマジメなライダーやサンデードライバーの方、
本当にご愁傷様です。

→つづき

| top |